アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業手当を求職登録をやめたいんですが
明後日に認定日で
明日、手続きをしたいんですが
登録して一週間ぐらい時間がかかってます。
理由は、仕事がバイトですが決まって働き始めます。
それでも、大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 一度、連絡入れた方がいいのでしょうか?
    何と言ったらいいですか?
    ちなみに、職活動は一度もしてないんです。

      補足日時:2015/02/15 19:31

A 回答 (3件)

>登録して一週間ぐらい時間がかかってます



これはハローワークに初めて行ってから1週間ということでしょうか?
もしそうでしたら、この1週間は待期期間となりこの間に次の仕事が決まっても求職者給付はもちろん再就職手当も出ません。
ただ、求職の申し込み自体をなかったこととして処理され離職票を返還してもらえる可能性大です。

>明後日に認定日

これは説明会では?
もし、1週間を過ぎてから就職が決まったのでしたら、失業が認定されてしまっているのでもし自己都合退職で給付制限期間がある場合給付ももらえない、再就職手当ももらえない(多分ハローワークからの紹介じゃないですよね?)、おまけにいままでの加入歴もリセットされるというあまり有り難くない結果になってしまいます。
とにかくすぐにハローワークに電話なりして、求職の申し込みを取りやめる連絡をしてください。
説明会までならひょっとして?

もしも、取り下げることができなかった場合、次のバイトを短期間で辞めてしまってそのバイト期間では新しい受給資格ができなかった場合(自己都合で1年以内でやめるとか)、今回の受給できなかった給付をもらうことができます。ただし、受給期間は今回辞めた会社の退職日から1年ですのでその期限が来たらもうもらえません。

ハローワークでよく説明を聞いておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

大丈夫でっせ〜!


逆に「再就職手当」でガッポリ銭が貰えるかも知れまへんで!
早よハロワに行く方がえぇで!
    • good
    • 0

大丈夫です。

逆なら大変ですが。ハローワークは、早く仕事について失業手当を打ち切ってもらいたいのですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A