プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再就職手当を今申請してます。
審査みたいなやつがあってもしその審査に通らなかったらどうなるんでしょうか?

また辞めた時に失業保険としてもらえるんですか?

A 回答 (3件)

>審査みたいなやつがあってもしその審査に通らなかったらどうなるんでしょうか?



当然支給されません。
申請から約1ヶ月間審査があります。
審査と言うよりも様子見と言うことです、就職しました申請しました支給しました1週間で辞めましたじゃ困りますからね、最低でも1ヶ月は退職していないか様子見ということです。
それから手続きをして通知が来るまで2週間ぐらい。
目安として申請から1ヵ月半ぐらいで受給出来るでしょうか、そうなれば辞めても返せとは言われません。

>また辞めた時に失業保険としてもらえるんですか?

再就職手当を申請すると言うことは所定給付日数の残が結構あったということですね、そうであれば再離職後はその残の日数分が継続して受給できます。
その際は再就職先で雇用保険に加入していれば離職票、加入していなければ退職証明を再就職先からもらわなければなりません。
退職証明は「雇用保険のしおり」の後のほうに用紙があるのでそれを利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろんやめるつもりはないんですが新しく入った会社がブラックっぽいので在籍してないとウソをつく可能があるんで心配してます。

じゃその場合はやめてまた失業手当を申請したらいいんですね?

お礼日時:2011/03/29 13:32

http://2.kaudai.com/
の丸写しをしているような輩に追加回答を期待できないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。丸写しなんですね。
どっかで見たことあるなっと思いました。

お礼日時:2011/03/29 13:24

再就職手当支給条件 



(1)再就職日の前日における受給期間満了日までの基本手当ての支給残日数が3分の1以上で45日以上あること

(2)待機期間(7日間)が経過した後の再就職や事業開始であること

(3)再就職先で1年以上雇用されるのが確実であること

(4)再就職先でも雇用保険の被保険者となること

(5)再就職先が離職前の会社や関連会社ではないこと

(6)就職日前3年間に再就職手当て・早期再就職支援金・常用就職支度金を支給されていないこと

(7)求職の申し込みをして受給資格者認定を受けた日より前に採用が内定した再就職先ではないこと

(8)失業給付金の給付制限を受けている場合、待機期間満了後1ヶ月間はハローワークや一定の職業紹介業者の紹介による再就職であること

以上が満たされないと支給されません

仮に審査通って、会社辞めても返還はないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上記のやつはすでに済ませております。

審査が通らなかった時のことが知りたいです。

お礼日時:2011/03/29 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています