プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。とても困っているので皆様よろしくお願いいたします。
失業給付金をいただきながら、半年間の公共職業訓練に通っています。
面接先から採用連絡を頂きました。(7/24に入社手続き、勤務開始は8/6)
採用先からは、入社日までに正式に入社するか連絡をすることになっています。
あと3週間ほどあるため、この会社に決定する前に就職活動して最終決定したいと希望しております。
訓練校を7/1に退校した場合、そこから交通費と通所手当が支給されなくなるのは理解しているのですが、
退校翌日から入社日までの失業給付金はいただけなくなってしまうのでしょうか?
(私は90日間の給付で、残日数60日間ほどあります。)
ハロワークに相談行ったのですが各課をたらい回しにされた挙句、たぶん入社日まで給付されますが、退校手続きしてから来ていただいて正式に回答と手続きになります。と言われ、心配です。
皆様ご回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

>もちろんあってます。

であれば残日数の60日は有効でしょう。
ただそうなると受給が会社都合退職か自己都合退職かが問題になるかもしれません、つまり3ヶ月の給付制限の有無です。
自己都合であった場合訓練校に入校すると給付制限が解除されてすぐ支給されますが、退校すると給付制限が復活して引っ掛かるかもしれません。
つまり会社都合や自己都合でも本来給付制限が終わった時期に退校したのであれば受給できるでしょうが、自己都合で本来給付制限の時期に退校すると微妙で残日数の60日は有効だが給付制限に引っかかり支給されないということも考えられます。
このあたりは安定所でも担当の職員でないと判断は難しいでしょうね、ですから一般の職員では

>ハロワークに相談行ったのですが各課をたらい回しにされた挙句、たぶん入社日まで給付されますが、退校手続きしてから来ていただいて正式に回答と手続きになります。

ということになったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!
私は期間満了退社で給付制限なしなので、だいじょぶですね!安心しました。ありがとうございます。

>(私は90日間の給付で、残日数60日間ほどあります。

)

この計算合ってますか?
あっていれば受給できますが。
言っておきますが所定給付日数は訓練校に行っている間も消化されます。
良くあるのですが所定給付日数が90日で30日消化した段階で半年間の訓練校に入る、半年たって卒業した段階でまだ所定給付日数が60日残っている、というのは間違いですから。

この回答への補足

もちろんあってます。一週間の待機期間終了後、すぐ訓練校に入校したので、5/31から6月末までの分を頂いた状況です。
わたしも過去の皆さんの質問など見て出ると思い念のためハロワークに質問にいったのですが、基本的には訓練校に通っている人は退校日までしか給付金はでない。ギリギリまで訓練校に通っていればでるのですが…との話で、よくわからない曖昧な回答のため不安でこちらで教えて頂けたら と思い投稿いたしました。

• 0

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
をお読み下さい。

「最後の失業認定日(または、最後に訓練校に行った日かな?)」からの残りが1/3以上あれば「再就職手当」が貰えます。

但し「黙ってたら貰えない」ので、自分で申請しないといけません。

再就職の手続きでハロワに行って担当者に「再就職します」って言っても「再就職手当が貰えますよ」とは教えちゃくれません。

失業給付関係は財政難なので、殆どが「自分から『くれ』と言わないと貰えず、何も言わないでいると、権利放棄した事になる」ので、ご注意を。

ハロワ関係は「知らない人間は損をする」が基本なので「申請は自分から申し込む必要がある」のです。ハロワの担当者は「出来るだけ払わなくて済む方向」にしか話を進めませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。私も再就職手当もらえそうです。
ハロワークで手続きの際、申請して頂けるか相談してみます。