プロが教えるわが家の防犯対策術!

再就職手当を支給され、就職した会社が就職後一年以内に倒産した場合。失業手当はもらえますか?

昨年の一月に退職後、昨年五月に就職した会社が今年三月に潰れます。再就職手当は1度もらってから何年か経たないともらえないと聞いたのですが、失業手当は給付されるのでしょうか。
ご回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

昨年一月に退職後、合わせて一年間の加入期間があれば失業手当をもらえるのでしょうか?
    その場合、離職票は全部の会社の分が必要ですか?

• ご回答ありがとうございます。
    今年三月いっぱいで会社都合の退職をしたとして、昨年のバイトした期間等を含めても雇用保険加入期間が一年あるか、微妙なところです。
    会社都合(倒産)の退職なのに、一年以上加入していないと失業手当もらえないんですかね…不安です。

• ご回答ありがとうございます。六ヶ月以上は働いているので、大丈夫そうですかね、、、
    ハローワークで、事前にもらえるもらえないを確認できるのでしょうか。

A 回答 (8件)

>ハローワークで、事前にもらえるもらえないを確認できるのでしょうか。

入社してからの出勤状況を表にしたものを作成して持っていけば、受給資格があるかどうかは見てもらえるかと思います。
まぁ、10ヶ月程度勤務しているようですし、普通に出勤しているのであれば受給資格がある可能性は高いでしょう。
    • 0

基本手当(いわゆる失業給付)は求職者給付、再就職手当は就業促進給付という違うカテゴリーの給付金ですから同列に考えている回答は無視して結構です。

再就職手当は一度受給すると3年は再受給ができませんが、基本手当は受給資格を満たせば年数の制限はありません。

さて、再就職後に1年以内で倒産などの会社都合退職になった場合、被保険者期間が6月以上あればあらたな受給資格を得て基本手当を受給することは可能です。
ただし、雇用保険での被保険者期間は単なる加入期間とは別なので6ヶ月勤務したからもらえます、というような安易な回答はできかねます。
もし、会社都合退職だけど被保険者期間が6月に満たない場合でも前の退職から1年以内などの受給期間内であれば再就職手当の受給だけならまだ残日数がある状態でしょうから、残り分の基本手当を受給しながら求職活動を再開することができます。
    • 0

一番早いのは離職票と身分証明書をもって職安で聞くのが一番確実です。

いろいろと近々でルールが変わってるかもしれないですし我々の知らないところで、電話でも聞けますが実際に行って聞いたほうが分かりやすいです。
    • 0

再就職手当と失業給付は同じです

要するに最後に失業給付or再就職手当を貰ってから、再び働いた期間(正確には雇用保険に加入した上で働いた期間)のカウントが開始され
自己都合で辞める場合は12か月以上、会社都合で辞める場合(解雇や倒産など)は6か月以上であれば又貰えます
あなたの場合は倒産=会社都合ですから去年の5月から働いてるのであれば既に6か月以上経過しているので又失業給付がもらえます
ただし3月に倒産するまで勤めずに自分から辞める場合は自己都合となるので12か月以上経過していない為、貰えません
不安でしたら地元のハローワークに相談に行ってください
    • 0

複数の会社で合わせて一年あれば大丈夫ですよ。

離職票は会社全部分が必要です。

あなたの場合は倒産で、自己都合ではなく会社都合なので申請して1か月後にもらえるでしょう。
    • 0

再就職手当を受け取っていると、3年経たないと、再就職手当はもらえないそうですね。

でも、失業手当をもらえる2つのパターンがあるようです

1)再就職手当や失業手当で支給されてない残分を失業手当として受け取る

再就職手当は再就職時に残っている失業手当の全額はもらえません。
その残っている分を、前の退職から数えて1年以内であれば、継続してもらえるようです。

2)通常の失業手当の資格を満たしていたら失業手当がもらえる

自己都合退職なら、1年以上の雇用保険加入、会社倒産などが理由の失業なら6か月以上の雇用保険加入があれば、失業手当がもらえるみたいです。

質問者さんの場合、1)ではダメですが、今回、会社都合による退職なので、6か月以上の雇用保険の加入期間があるようですから、失業保険は受け取れると思います。
    • 0

失業手当は雇用保険を一年以上かけていればもらえます。

この場合は一年たってませんのでもらえません。

しかし残りの満たない分を雇用保険のかかったバイトをやって辞めれば、倒産した雇用保険と足してもらえる権利が発生します。
    • 0

貰えません。

3年くらい経たないとダメだと思いましたが。
    • 0