プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、再就職手当が一年経っても入りません。

去年の7月に前職が解雇になり、8月中旬から失業保険をもらい始めました。9月初めに今の仕事についたため、失業保険はまだ充分残っており、再就職手当は確実にもらえる予定でした。就職後1ヶ月以内に書類も出し、そのときには「1ヶ月半くらいで入ります~」と軽く言われました。
ところが2ヶ月経っても一向に入らず、仕事で平日休みがとれなかったため、やっと3ヶ月経ったところで職安に直接確認しに行きました。「入ってないですか?確認して後日連絡します」とのことでしたが、一向に連絡は来ず。その1ヶ月後くらいにもう一度職安にいったところ、「会社から書類をもう一度もらってきてください」←今ここで会社からの書類待ちです。

再就職手当は私に入るのでしょうか?
私の方に不備があったのでしょうか?
書類の不備などがあったら連絡が来ますよね?
時効、無効になるなどということはありますか?

長々とすみません、わかる方いたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再就職手当の支給が決定すると、


就業促進手当支給決定通知書というのが送られてきます。

そこに手当の種類:再就職手当
支給決定額 金 xxx,xxx円

おおむね一週間以内に振り込まれる
と記載してあり、実際にすぐ振り込まれました。

不支給の場合はその旨が同じ書類の理由欄に
記載されます。
(私はすんなり支払われたので理由欄には
 何も記載されていませんでした。)

お住まいの住所や振込口座などに
変更などなかったでしょうか?

少なくともこの通知書による、手当支給の
可否の通知までが、手続きの流れですから、
電話連絡などして、もっと状況を追求して
みてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

通知書も届いていないです。不支給でも必ず届くはずなので、職安の方がおかしいんですよね?
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/24 06:29

書類に不備があれば、何かしら連絡があるでしょうしハローワークの過失なんでしょうかね。


再就職手当の時効は2年ですから、まだ大丈夫ですよ。今年の4月から例え申請忘れでも時効まで請求できるようになってます。ハローワークへは電話でいいのでちゃんと連絡を続けた方がいいですよ。
    • good
    • 6

再就職手当をもらえる条件は以下の様なものがあります。



再就職手当がもらえる条件
・就業についた日の前日において基本手当の支給残日数が、所定給付日数の3分の1以上ある事
・離職前の事業主に雇われ直したものではない事
・求職の申込前に雇われる事が約束されていない事
・給付制限1ヶ月の期間内の場合は、ハローワーク等で紹介で就職した事である事
給付制限1ヶ月を過ぎていれば、ハローワーク等以外の紹介による就職でもよい。
・再就職の日前の3年間において再就職手当をもらっていないこと。
・1年を超えて引き続き雇用される事が確実であると予想される職業についた事。
・事業を開始した者で一定の条件を満たす者。

このような条件がついていますが、条件は満たしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件は満たしています。自分でも調べて確認しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/24 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A