アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

失業保険給付中にハロワからの紹介で早期に仕事がきまり、再就職手当の申請用紙をもらい、事業主に印鑑をお願いしたところ、入社後の3ヶ月は試用期間になるため、社保・雇用保険はかけず、アルバイト扱いとし、時給制になると言われました。
ハロワに登録されていた求人カードでは、試用期間中は条件同一(月給制・社保・雇用加入)と記載されていたので、面接の時に確認はしなかった私も悪いのですが・・・。(ただ、ハロワに公開されている内容で、金額面・雇用条件は満足していますと、自分から言ったのですが、その時社長は、否定もせず、話をそらしてしまったのを記憶しています。)

再就職手当をもらうにあたり、新しい職場の事業主が雇用保険をかける事が条件になるので、私は該当外となり受給できなくなりそうです。
先程、ハロワに電話で聞いてみたところ、再度、事業主にお願いしてみて下さい。
と言われました。
あとは、雇用保険をかけるかけないは、事業主とハロワの問題になりますので・・・との事。(事業主が雇用保険に入るのは原則だが、試用期間中の取扱方も会社によって、考え方は違うのでとの事)
私としては、事業主から印鑑ももらったとしても、今度はハロワと事業主がもめる事になりそうですし、あまりうるさく言って、やっと見つけた仕事をクビになりたくありません。ただ、試用期間中の時給も満足のいく金額でないため、生活面を考えると、再就職手当をもらわないと困るのが現状なんです。
このまま、泣き寝入りもしたくないし、今の仕事もできればやめたくないのですが・・・。

雇用保険に詳しい方、同じような経験のある方、アドバイス・ご意見などお願いします。

A 回答 (3件)

私も以前、sallysallyさんと同じで入社してから3ヶ月間は


社会保険の全ての加入ができないと言われました。それ以外にもその会社には怠慢な点がたくさんあり、結局2ヶ月ほどで辞めたのですが、ちゃんと早期再就職手当もらいましたよ。

昨年のことなのではっきりとは憶えていないのですが、

・所定の書類を揃え、職安に提出します。その際社印等をもらったり、記入してもらう箇所があります。
・書類を職安に提出します。

書類提出後、職安で雇用保険の加入などについて審査するそうです。審査の時点で加入がなかった場合、確かに雇用されているかどうか簡単な書類審査があるみたいです。この時点で審査は事業主と職安とのやりとりになります。

書類提出の際、支給までにスムーズに手続きされて丸一ヶ月、雇用保険の加入がない場合は審査が終わり次第と職安からは説明されたと思います。結果一ヶ月半位で受給できました。

その後会社を辞めてまだ失業保険の受給期間であったため、失業保険ももらいました。

私も知らなかったのですが、早期再就職手当を貰ってから辞めたり、その後また失業保険を貰ったりするのは不正受給でも何でもありません。(一概にはいえないのでしおりをよく読んでください)

とにかくイヤな気持ちはよく解ります、私も「なんでこんな面倒なことを会社でやってやらなきゃいけないわけ?」などと散々言われながら書類を揃えました。とりあえず、貰えるもののことだけを考えてとっとと手続きした方がいいと思います。悩んでいるとその分支給される時期も延びますから。

でも、私もNo.1の方と同様、せっかく決まった会社ではありますが、無理に勤める必要はないと思います。実際私自身、もっと早く辞めればよかったって思ったくらいなので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
私も辞める方向に気持ちを切り替えつつあり、仕事探しを始めました。
最近わかった事があり、給料日も25日締め、翌月25日支払いなんですよね。
大企業なら支払日が1ヶ月先はわかるのですが、従業員8名の会社がなんで1ヶ月も延ばすのか、理解ができません。
社長の怠慢経営のように思えてきました。

お礼日時:2005/05/24 08:33

就職先が法人であれば、試用期間中であっても、正社員と同じ勤務時間かつ勤務日数であれば社会保険には加入しなければならない義務が会社にはあります。

つまり法律違反です。月給か時給でもらっているかどうかは関係がありません。ここは、ハローワークに相談をしてください。法律違反ですので当然ハローワークからきつい指導が入ると思います。
    • good
    • 8

雇用保険的には、試用期間だからという理由で雇用保険に入れなくてよいということにはなりません。


その社長は、時給制にすればアルバイトと同じような扱いになるから、雇用保険にその社員をいれなくてよいものと考えているのかも知れませんがそんなことはありません。
試用期間というのを企業が設けるのは自由ですが、その期間の扱いは正社員になることを前提として実態として正社員と同等の勤務になる以上は各種保険に入れなくてはいけません。
職安でも法をもちだしてそこまで強く言うことはできないのかも知れません。

さて、職安の言うとおり、もう一度社長にお願いをしてみて、結果しだいで職安に対応を任せたらどうですか。
条件の折り合わないところに3ヶ月の辛抱とばかり無理して勤めることはないですよ。

個人的には、その会社は今すぐあきらめることをお勧めします。
たとえ、今回の件が何らかの決着がついたとしても、職安に出す募集要領と実態がちがうという二枚舌の社長では勤め始めたあと、いろいろな労働条件で食い違いとか法令違反とか出てくることが目に見えています。
今のうちに質問者様の方から見限った方がよかろうと思います。
尚、「こういう会社は職安の方から厳重注意しておいてもらわないと応募する人間が迷惑する」と職安の人に抗議しておきましょう。

あと、むやみやたらと省略しないこと。
ハロワではなく、ハローワーク、職安と書いてください。職安はすでに市民権を得ている省略語ですが、ハロワはわかるひとはわかるが、ピンとこない人も多い。
全体的に、文章はしっかりしている方なのでわかるでしょ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
省略単語を使って申し訳ないです。今後気をつけます。

確かに今後の事を考えると、金銭的にも不安があります。
が、やっと見つけた仕事でやりがいもあるので、できれば頑張りたいとは思っているのです。
就職する前は、無職の状態で精神的に不安定だった事もあるので、その頃の不安定さを、「お金をだして買っている」(=安い給与で我慢する)と考えようかとも思ってますが、やはり最低限のマナー(保険に入る)は守ってほしいです。
様子を見ながら、再度社長と話してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/19 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A