アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険を1回もらい、日数を残し就職したのですが、就職した会社には雇用保険がありません、その場合は再就職手当てはもらえないのでしょうか?すいませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在失業中ですが、新しい職場は関係ありませんよ


失業手当がもらえるはずの金額の何%か減りますが
職安に申請して、再就職手当てをもらった事があります。
その時の就職先では試用期間扱いで
雇用保険は払っていませんでした。
失業手当=再就職手当は、大阪での話しですが
前職で雇用保険に1年以上加入していれば90日分の
給付があります。
早急に職安に相談してみて下さい。でないと損しちゃう
    • good
    • 3

もらえません。


ただし、雇用保険は一人でも従業員を雇っている以上入らなくてはいけないので、労基署かハローワークから事業主に「注意」してもらうことはできますが、あくまでも「注意」だけなので(罰則は特にない)言ってもらうだけ無駄でしょうね…。
逆に入ったばかりで労基署にかけこむ従業員を、試用期間中2週間以内なら即日解雇可能なので、「調和が取れない社員。一緒に仕事はもうこれ以上できない」とクビになる可能性もあるかと思います。

雇用保険を目当てにあせって就職したのなら、速攻で辞めれば失業手当は引き続き受け取れます。
ここで就職決めちゃうと、もらえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございましたm(__)m
再就職手当てがどうしてもほしいわけではないので、
今回はあきらめることにします。小さい子供がいるので、雇用保険は
ないけど、条件的にはすごくいいので、仕事に頑張ることにします!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2008/06/05 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています