プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、失業手当をもらっています。
受給期間中は、求職活動を2回しなくてはいけません。
先日、大阪商工会議所のメンタルヘルスマネジメント検定を受験しました。これは、該当するのでしょうか?
また、II種とIII種を受験したので、2回分に相当するのでしょうか?

A 回答 (1件)

世の中のことは全て法律で決まっていると思っている方が多いですが、実は法律は概要しか決まっていなくて細かいことは現場の判断と言うことが多いのです。

特に安定所の仕事は、この裁量というのが多いです。
ご質問のようなこともこの裁量に当たりますので、安定所で確認してください。
このサイトでもよくある質問に「以前の質問で○○が就職活動になるかと聞いたところ、就職活動になるという回答を得たので安心して今日の認定日に安定所に行ったところ、安定所では認められないと言われました、どうしたらよいのでしょう」というものです。
これに対する回答としてはどうにもならないということです。
安定所の判断が最終的な判断です、このサイトでの回答はあくまでも個人的な意見あるいは井戸端会議の世間話であるということです。
それを信じて安定所に確認を怠った質問者の責任と言うことになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ハローワークに電話しました。かなりうやむやな答えでした。
求職活動に該当しないと考えたほうが安全と判断しました。

• 0