アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用保険の手続きのときに、
「受給したら同じ会社への再就職は出来ない」、
と言うようなことを言われました。

詳しくは聞かなかったので、受給中のことなのか、
受給後も当てはまるか知りたいと思います。
もしくは、返金すれば問題ないのか?

詳しく知っている方がいましたら、よろしくお願いします。
もしくは、これに関するサイトがあれば、ご紹介ください。
雇用保険のサイトを見ましたが、それらしい記載が見当たりません。

A 回答 (3件)

>雇用保険の手続きのときに、「受給したら同じ会社への再就職は出来ない」、と言うようなことを言われました。


 ・これは、「離職した会社、及び関連会社に再就職した時には、失業給付は受給できますが、再就職手当の要件に該当していても(要件は#2さんの紹介サイトに記載)再就職手当の支給はされません」の意味です
 ・再就職手当に関しては、お持ちの「受給資格者のしおり」の再就職手当の説明の所に記載がありますから、ご確認下さい
 ・下記のサイトの、支給条件の所の(5)が該当します
http://2.kaudai.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の聞き間違い、勘違いのようですね。
わかりやすく説明していただいて助かりました。

お礼日時:2009/09/08 22:33

一応、社会保険労務士の資格を持つものです



1番様が答えられておりますように、離職前の企業に再就職した場合、再就職手当は給付されないので、その事を説明したものと思われます。

一応解説
こちら(↓)を見て下さい。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html
再就職手当の支給条件の1つには「再就職手当は、基本手当の受給資格がある方が安定した職業に就いた場合」とあります。
ここで言う「安定した職業に就いた場合」ですが、条件を定めた条文の1つである雇用保険規則第82条第1項第1号に「離職前の事業主に再び雇用されたものでないこと」と定められている事から、斯様な結果となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の聞き間違い、勘違いのようですね。
わかりやすく説明していただいて助かりました。

お礼日時:2009/09/08 22:32

>再就職は出来ない


でなくて、再就職手当は出ないと言ったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の聞き間違い、勘違いのようですね。

お礼日時:2009/09/08 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています