プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離職票が届いたらハローワークで手続きして待機期間経過後、再就職したいと思います。

早めに就職が決まれば再就職手当を貰えるそうです。

再就職手当の条件をクリアして貰える事が決まっても、その仕事がたとえば直ぐに始まらなくて1ヶ月後に始まる場合それまでバイトしても良いですか?

その場合、勤務時間等の制限があるのでしょうか?

ちなみに自己都合退職なので給付制限は3ヶ月です。

再就職手当を貰うのが初めてで不安です。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• まだ再就職先は決まっていません。

離職票が届き手続き後に再就職先が決まった場合の質問です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/08 12:35

A 回答 (1件)

えっと、一応確認ですがまだ再就職先が決まっている訳ではないんですよね?

決まったら、という仮定の話ですよね?

自己都合退職の場合、待期明け1ヶ月以内の就職はハローワーク(もしくは職業紹介事業者)経由の就職でないと再就職手当の対象にはならないことはご存知ですね?

さて、再就職が決まっても実際の入社日が先である場合は入社日前日までは基本手当の支給対象になります。
ですから、1日4時間未満、週20時間未満などの自己の労働に該当する程度のバイトであれば収入に応じて減額などがありますが基本手当が支給されます。
もし、自己の労働の範囲を超えて就職(いわゆる会社に入ったりすることではなく失業でないと認定される状態)に該当した場合はその日は基本手当が支給されません。
基本手当が支給された場合は残日数が減りますから再就職手当を計算する場合の残日数も減ることになります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

早速、答えて下さりありがとうございます。

分かりやすい文章で納得出来ました。