プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の上司からゴルフを勧められてるのですが
どれくらいお金がかかるのか分からないので
ゴルフをやったことのある方で
今までのどれくらいゴルフにお金を費やしたか
大体でいいのでゴルフ歴と一緒に教えてもらえませんか

ゴルフ代とはゴルフ用品、打ちっぱなし代、ゴルフ場代、ガソリン、高速代、宿泊代等を指します

A 回答 (5件)

25年くらいゴルフをやっていますが、ゴルフの費用はその時々で変わりますし、物価変動もありますからね・・・。


クラブ代とキャディバッグがおおよそ6セット(常にセットで買い換えてはいないのですが・・・)で100~150万円くらい。
プレイ代が平均年間20ラウンドで2万円平均で1000万円
ガソリン代、高速代を1回5千円として250万円
練習場代が年間24回(月に2回)として1回3千円で150~200万円
そのほかの費用が仮に年間10万円として250万円
合計約2000万円前後でしょうか?
25年で平均すると年間80万円、月に6~7万円でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。25年で2000万円ですか
結構使うものなのですね

お礼日時:2017/06/27 15:11

No3の者です。



総額でしたね。
だいたいでしかわかりませんが
おっしゃるゴルフ代で2億くらいかと。

ゴルフ用品35年で 500万、
一回のゴルフ(交通費、プレー代、食事)平均2万円×年間平均70回×35年=4900万
ゴルフ旅行代、 平均15万×年3回×35年=1570万
ゴルフウェア、年30万×35=1050万
練習、2千円×週2×50週×35=700万

他、ゴルフ会員権(当時)4500万と800万と1500万の3つ
これらの会費年40万×平均すると25年くらいかな=1000万

その他もろもろゴルフだけのもの合わせると約2億だと思いますよ。

(会員権は売れば戻ってくるけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2億円ですか、、豪邸が買えちゃいますね

お礼日時:2017/06/25 11:59

そうですねー・・・。


お付き合いで月一回するとして、
交通費、ボール代(都度買うわけではありませんが)、プレー代(昼食代も含むゴルフ場に支払うもの)、被服費、
その他もろもろを一回あたりにすると2万5千~3万というところでしょうか。

つまり年間12回でも30万~36万かかりますね。
3か月、4か月に一回にすれば年10万ていうところかと思います。

これに導入期にクラブとバッグ、スパイク、手袋、ボール、ティーなど小物、が約20万~30万ですかね。
これが必要かと。

ゴルフにそこそこはまってしまうと月2回行くでしょ。(それでも少ないほうですが)
練習するでしょ、仲間も増え飲み会も多くなるでしょ。
仲間がいるとゴルフ旅行も年2回くらいになりますよね。
すると月10~20万はいってしまいます。

さらにどっぷりはまって競技なんていうことになると
遠くまで行くし、年がら年中ゴルフするし(週2~3回が普通)月30万~50万ていうところではないでしょうか。
ただ。そういう人はゴルフ場の会員権を買って一回8千円~1万円のところでします。
それにしてもそーとーいっちゃいますよ。

私の場合ですと歴35年になりますが
始めた当初から会員権を数百万で購入しましたのでそのゴルフ場でプレーする限りはゴルフ代そのものは安くできましたが、
それでも週に2回はいってましたのでそこで月にかかるゴルフ代は20万くらいでしたかね。
そしてそれに伴いゴルフ旅行、会員権を持ってるところだけではなく仲間にあちらこちら誘われるのでこれにもお金かかりますよね。
またパターを替えたりドライバーを買いかえたりゴルフウェアも頻繁に買うしギアにお金かけちゃうでしょ。
これがまたバカになりません。
もしゴルフをしていないでそれにかかわるお金が全部残っていたとしたら横浜あたりに6LDKの家が2軒は建っていたと思われます。

また私のようにゴルフバカになると女性連れでも行くようになりこのプレー代はもちろん私持ち、彼女だぁ、愛人だぁ、彼女と旅行だぁ
と様々な女に金を突っ込んだりしての彼女と旅行だの贅沢するようになるし、
これでもフェラーリ2~3台は買えてると思いますよ。

ゴルフはよほど自制心や倹約を心掛けないと桁外れにかかります。
クルーザーだの海外旅行だのと一回にかかるお金が数十万、数百万ではなく
ゴルフ代もゴルフギアもゴルフウェアもいずれも小口で2万~3万ですから、まぁ出して出せないお金じゃないと思うのでちょこちょこ使っちゃいます。
過ぎた支払いは忘れちゃいますからね。これを積み上げると恐ろしい金額になってます。

まして片手シングルになろう、などと思ったら
そりゃ20年で1億かんたんに使っちゃいますよ。

なので一般サラリーマンの月のこずかいが2万だ3万だくらいじゃゴルフうまくなるわけがありません。
ゴルフがうまくなるには金と時間がたっぷり必要です。

それでもゴルフって面白く中毒になりますのでやる人は多いです。

幸か不幸か私はたまたま資産家の家に生まれ、親父が早く他界し、親から受け継いだ会社がバブル期に業績を恐ろしいまでに延ばし
その後たっぷり時間と金があったためゴルフ三昧できました。
もうさすがに飽きましたが・・・。
一時は年間100回以上、終われば反省会と称して飲み会でしょ。
それも焼き鳥屋で3千年で吐くまで飲めるというところではなく、高級イタリアンやちょっとした割烹料理屋予約して高級ワインでつぶれるまで飲んで、です。
ゴルフ旅行も5回くらい行って、愛人がいて、別にゴルフ用の彼女もいましたのでそりゃかかりましたよ。

まぁお金が心配ならゴルフはお付き合い程度、ほどほどにして、うまくなろうなんて思わないことです。
100回叩いたって70台で回ったってプロになるわけじゃないし、かわりゃしません。

ちょっとうまくなろうと思うと練習しなければなりません。
練習だって一回2千円かかりますよ。週に2回行ったって月1万6千円~2万円。
これにゴルフ2回で5万円。どんなに倹約してもちょっとうまくなろうと思ったらすぐ7~8万使っちゃいます。

まれにサラリーマンでうまい人がいますが自宅で素振り、狭い庭でアプローチ、家の中ではパットの練習と
努力してますよ。
しかし、ゴルフがうまくなるにはやはり実践の占める割合は大きいです。
技術だけでは到底うまくなれません。
経験と状況判断が何より大事ですから。
彼らは行けても月に一回。残念ながら金と時間をたっぷりかけたゴルフバカにはかないません。
ま、そんなこんなで
お金が心配でゴルフやるならそこそこにしておきましょう。

私もこれを書いていて今更ながら自分がどれほどバカだったか思い知らされてます。
    • good
    • 0

ゴルフ歴50年。


総費用1000万円程度かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1000万というと高いって感じますが50年で1000万なら年平均20万、月1.5万ぐらいですからそれぐらいは普通なんですかね

お礼日時:2017/06/25 12:03

クラブ(フルセット)安い物は、


4万円以下で在ります。
高い物は、100万円以上。
ゴルフ場代、之もピンきりです。
安い所は、6000円で昼食付きから、
プレーフィーだけで、20000円を越すコースまで。
打ちっぱなし代は1球当り7~10円程度ですかね。
ガソリン、高速代、宿泊代等は、
条件を示して貰わないと、答え様が在りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフにかかる一般的な費用を知りたいのではなく
各個人が今までどれくらいゴルフにお金を費やしたかの総額が知りたいのです

お礼日時:2017/06/25 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!