プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフを始めてまだ下手なのですが何とかデビューしようかということになりました。
まずはルールやマナーが分からないので夫と二人で細かいことを教えてもらいながらのラウンドです。
どんな服装で行けばいい??スカートは年齢的にまずいかな?と夫に聞いたところ、スカートでもズボンでもゴルフウェアで自分の好きなのを選べばいい。好きな服のほうが気分もスコアも上がるからといわれました。
私は普段からスカート派なのでできればスカートで行きたいです。
普段女子プロの試合とかよく見るのですが結構丈が短いですよね。
みんな若いし引き締まったキレイな足だからいいですけど私のような30台の女性がひざ上のスカートをはくって許されるんでしょうか。
夫はいいんじゃない、と言いますが非常識だといけないので一般的な意見が聞きたいです。
なるべく足を露出しないようにスカートにハイソックスとかオーバーニーみたいなのをはこうかと思っています。
だったらパンツで行けばいいんじゃない、って感じなんですがパンツは普段はきなれていないこともありできればスカートで回りたいです。
このカテで時々女子のヘソ出しとかはちょっと不愉快とかいうのも見たことがあるので一般的なゴルファーの方の意見聞きたいです。
できればスクールでも本番と同じようにスカートはきたいのですがスクールではあまりスカートはいた人は見かけません。
スクールでのスカートは非常識でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ミニスカート


プロの試合では単なるスカートではなく
下に短いパンツが一緒になったものですね
サントリーで優勝した諸見里プロがトラブルショットをした時に
パンツがあらわに見えていました
この程度なら大丈夫ではないでしょうか

30歳
最近の女性は若さもさながら美しく可愛い方がいっぱいです
あまり気になくていいのではないでしょうか

スクール
上記のスカートなら問題ないでしょう
ヘソだしも悪くないと思います
ただし、ショットをして伸び上がった時だけ
(「ちょっとだけよ!」の方が魅力が出ると思います)

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸見里プロはいつもかわいいウェア着ていますよね。
よく似合っていていいなぁと思います。
一応スカートはゴルフウェアで中がショートパンツになっているものです。
そんなに人も見ていないですし気にしすぎかもしれないですね^^;
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 11:02

せめてキュロットにしてください


まして初心者でしたら、スカートまで気を使っている暇がないと思います、ホールアウトするときに穴≪名前忘れました≫からボールを取る時にチラが有りますよ(^-^)同伴者はメッケ物ですね、そこまで気を使わなくて済むのにはやはりゴルフショップでウエアーを探した方が良いと思います
ただ、スイング中はバランスを崩してコケない限りフレアースカート以外でしたら見えないですよ≪よっぽど身に出なければ≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応スカートはゴルフショップで買った下というかインナーがショートパンツになっているので見えるとかめくれる心配はないです。
ただ年齢的にショートパンツにしてもスカートにしても足を出すことが許されるかなっていう不安があります。
同伴者の方に不快に思われる方がいるといけないし・・・。
ショートパンツも考えて見ます。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 11:05

何歳であろうが、本コースでスカートが非常識なんです(^_^;


スクールなら別に構いません


>そんなに人も見ていないですし気にしすぎかもしれないですね^^;

誰も注意しないだけです。
また、アホな女がプレーしてる、って思われるだけです。
コースのマネージャーにアホなかっこしたのが居るって言われるだけ。
後ろ指さされてるのに気が付かないって事ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本コースでスカートが非常識なんですね。
知りませんでした。
結構まわりでもスカートはいてる人が多いのでいいのかと思っていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 11:15

ファッションに、年齢は無いと思います。

従って、スカートは、何歳までOK?の質問には、いくつでもかまわないと思います。
ゴルフでの服装は、多分キュロットだと思うのですが、ミニスカートでは、同伴者に迷惑かけると思います。打球が、ラフ(谷、崖)に行ってしまった時、スピディーにゲームを進行できますか?
また夕刻になると、蚊・蚋等もでてきますから、最初は、パンツのほうがいいと思います。
せっかく行くのですから、楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スカートは一応ゴルフショップで買った中にインナーパンツがついているものです。
最初はパンツで行こうかと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 11:29

まず、年齢的に…というのは全く関係ないですね(^-^)


40代の斉藤プロだって着こなしてますしね。
http://www.golfdigest.co.jp/magazine/tournament/ …

ミニスカートでのスクールの受講も問題ないとは思いますが…
ティーチングプロの方が対応に少し困ってしまうかもしれませんね。
ボクは仲良しのレッスンプロが数人いますが、通常で触れなければならないレッスン項目もあり、
大きく胸の空いた服や足を出した服装は、正直やりづらいと言っています。

ゴルフ場で…ですが...
デビューとしてのコース選択でしょうから、そんなに由緒あるゴルフ場ではないですよね?
最近では会員権がなくても気軽にプレーできるところが増えて、レジャー感覚でラウンドできるところがたくさんあります。
こういうところでは「ドレスコード」にはあまり厳しくなく、ファッショナブルにラウンドも可能です。
ただし、本来の紳士&淑女のスポーツとしてのゴルフスタイルを念頭に置くことを忘れてはなりません。

ゴルフショップまたはゴルフ用と謳った商品であれば大丈夫…という感覚はあるでしょうが、
残念ながらドレスコードとして範囲を超えてしまうとされる商品はたくさん発売されています。
特に、プリーツやティアードタイプは好ましくないと言われ、無難なのはタイトですね。
キュロットタイプであればまず問題はないと思います。
もちろんすべてのゴルフ場がダメではありませんので、エチケット的に気にされるのなら、
電話にて問い合わせてみられるのが一番です。

機能的な面はボクが色々書くより女性である貴女のほうがお詳しいでしょうから^^;
ただ、泥や砂がハネてしまうこと、そして慣れない林の中で足がチクチクしたりブツけてしまったり、
虫刺されには充分気をつけてくださいね。

だいぶ開けてきましたが、あまり派手な格好をするとコンパニオンさん?みたいな目線があるかもしれません。
(そういう方々もたくさんいらっしゃいますので)
スポーティーにカッコよくキメちゃってください♪

コースデビュー愉しんでください(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
最初はなれるまで様子見でパンツで行ってみようかと思っています。

お礼日時:2009/07/15 11:31

 私は37歳の女ですが、スクールやコースで好んでスカートをはいております。

横峯プロがよくはいているようなミニもはきます。

 春はハイソックスをあわせていますが、夏は暑いのでほとんど丈のないソックスをはきます。その際虫よけスプレーをつけたり日焼け止めをつけたりして、虫刺されや日焼け対策を行います。パンツより涼しくて快適ですよ。

 男性の方は、あのスカートにショートパンツが一体化しているとか、スパッツが内蔵されているということを知らない方が多いのではないのでしょうか(autoroさんはさすがになんでもご存知のようで、敬服いたします)。これにより「見えるのではないか」という不安感は一掃されてのびのびとプレーすることができます。
 
 ただ気になっているのは、古い名門コースのロッカールームなどでは、「女子のミニスカートやホットパンツは禁止」という掲示がたまにあることです。
 
 従業員の方に、「これではマズかったでしょうか?」とスカート姿で率直に訊ねたところ、「いえいえ、なんでもいいんですよ」と答えが返ってきたので、かたちだけの掲示なのかな?とその時は受け取りました(さすがに言葉通りなんでもよいとは思いませんが)。

 スクールでスカートの女性が少ないのは、ドレスコードの問題ではなく、ご年配の主婦の方が多いため、ただ足をみせたくないといった羞恥心の問題ではないかと思います。

 個人的には、ヘソ出しよりも、しゃがんだときベルトの上にパンツ(下着)が見えてしまうことのほうが恥ずかしいと思いますので、腰ではくボトムをはくときには気をつけましょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 11:32

40代女性ゴルファーです。

女子プロもスカートをはく方が増えましたね。かわいくていいと思いますよ。横峯さくらプロ、諸見里しのぶプロ、古閑美保プロがはいているような丈なら問題ないのではと思います。アメリカの女子プロがはいているような超ミニは、さすがに日本のゴルフ場では浮くと思うのでおやめになった方がいいと思いますが(^_^.)

私がゴルフを始めた頃(約20年前)は、テレビに出ているプロの服装を基準にウエアを選んでいてもOKだったのですが、若い女子プロがどんどんと出てきた最近はウエアもかなり自由になった印象があります。
なので、プロが着ているからといってそのままアマチュアがゴルフ場に着ていっても大丈夫というわけではなくなってきているように思います。

たとえば、襟なしのTシャツ、太ももの大部分が見えるようなショートパンツ、ミニスカートの下にスパッツ<金田久美子プロ、なんか家着でゴルフしているみたいだった・・(苦笑)>などなど、メンバーコースに行けば間違いなく白い目で見られそうな服装もあります。
女性同士だと「かわいい~」となる服装も、ゴルフ場で大半を占める男性プレーヤーには不快に思われる場合もありますのでお気をつけください。

ご主人様や、お知りあいでよくゴルフに行かれている男性の方々に、コースで見かけられた女性プレーヤーの服装をお聞きになられたり、ゴルフウエアのショップの店員さんに売れ筋のウエアや、購入されている方の年齢層などをお聞きになるのもある程度の参考にはなると思います。
ご心配なら、次回のラウンドはとりあえずパンツで行っておいて、そのときにご自身の目で女性プレーヤーの服装を確認するということもできますよね。実態が把握できれば次からは安心してウエア選びもできるのではと思います。

私は現在アメリカでプレーしていますが、こちらは50才台の女性でも超ミニとかはいてます。そもそも夏の時期は普段から露出度の高い服を着用する国民ですから私も特に驚きませんが、日本のゴルフ場だとやはりありえないかなという感じですね・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 11:34

こんばんは。

ゴルフ大好き三十路の女です。
いつだったかUSLPGAのトーナメントを見てたら、ジュリ・インクスター選手(たしか50歳手前くらいの年齢)がホットパンツでプレーしてましたが、全っっっ然違和感感じませんでした。
先日コンペでご一緒させて頂いた方、ターコイズブルーのスコートでとっても素敵でした。お昼の時、お子さんがもうすでに就職されてると聞き、ホントびっくりしました!!

他の回答者様のご意見にもありますが、年齢は全く関係ないと思います。コース上においてはむしろ、ゴルフに対する誠実さが大事だと思います。ラウンドに出て、目にする女性がおしゃれだと、うれしくなります。ましてや、クラブを何本も持って走ってボール探しに行ったり、フォークでグリーン直してたりしてたりしたら、もう、お風呂の時に話かけたいくらい愛おしいです!!

どんどんおしゃれもゴルフも楽しんでください!

PS:私の場合、長パンツ、夏場しゃがむ時、汗でひざがひっかかるので、スコートかショートパンツが断然プレーしやすいです。サラテクト(日焼け止め兼虫よけスプレー)おすすめです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 11:35

皆さんやご主人が仰る通り、30代でスカートは問題ないですよ!



むしろ、自分の好きなウエアを着た方が、楽しくプレーできますし、
そのウエアを着たいからコースや練習に行きたい!というポジティブな気持ちにもなれますから、上達することにも繋がるんじゃないですかね☆

私もけっこうスカートやキュロット派でプレーしています。
やはり、スカートの場合は、スパッツ付きのを購入するようにしていますが、スパッツがついていない場合は、レギンスなどを活用しています。
今は、夏場でも着用できる薄手のレギンスも売っているので、
ぜひ使ってみてください!(しゃがんだりしても安心ですし)

ゴルフウエアのスカートもいろいろカワイイものから機能性を重視したデザインがありますが、ゴルフ用じゃないスカートでも使えそうなものがあれば、うまくレギンスやスパッツを別購入したり、ハイソックスなんかも上手く合わせて、コーディネイトを楽しんでみてはいかがでしょう!

※私は、毎回ラウンドする際の楽しみの1つがウエアを何着るかです♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 11:36

ゴルフ場のドレスコードに違反していない限りは、年齢とかに関係ないですよ。


服装を選ぶのも楽しいゴルフのひとつだと思います
夫婦楽しくゴルフをエンジョイしてくださいね
(喧嘩になりやすいと、聞いたことがありますが・・・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!