プロが教えるわが家の防犯対策術!

子育てもひと段落し、これから一生生かせることのできる資格として薬剤師を目指そうと思っているものです。この年齢なので資格取得時には41歳、調剤薬局やドラッグストアで末永く仕事を続けられればと思います。そこで近所にある新しく薬学部が開設された大学を受験しようと思っているのですが、国家試験を取得した場合、大学の歴史、偏差値によって採用に影響はあるのでしょうか。関係があまりないのであれば近所の大学は子育てと両立する上でとても便利なのです。
大学は文系出身ですが、子供が生まれる前に理系用の受験勉強を必死にしたことがあるので受験自体には抵抗ありません。よろしければアドバイスおねがいします。

A 回答 (5件)

現在、大学を卒業して、再度薬学部に在籍している者です。

私の通っている大学薬学部は、約10%が社会人経験者もしくは大学既卒者で構成されています。

ドラッグストア程度の就職先では、大学の名前は関係ないでしょう。それより、まもなく薬学部が6年制に変わってしまいます。そうなるとさすがに年齢的に手遅れになりかねませんので、今年の受験もしくは来年度までに入学を決意された方が良いです(留年などの問題もあるので、4年生最終年度の入学は好ましくない)。

ちなみに、新設の大学では無理でしょうが、既存の大学では、社会人入試もしくは編入学入試が一部の大学にあり、それを受験する事により、1年次もしくは2年次に入学出来ます。私は理系出身で2年次入学できました。高校生と一緒に受ける一般入試より、明らかにこちらが有利です(時期はだいたい11月に集中しています)。

なお、薬剤師免許を取らずに、薬局関係の補助的な仕事に就く事もできますが、仕事量は薬剤師と同レベルで、給料は半分になりますので、お勧め出来ません。
    • good
    • 5

 調剤薬局の求人に40代で応募して、その年齢まで調剤経験がない(いわゆるペーパー薬剤師)ことを理由に採用されなかった女性がいました。

若いかたなら経験がなくても採用だったと思います。今現在40・50という年齢で薬剤師として働いているかたは多いのですが、これから資格をとって、となると現実には就職は難しいかと‥ご自身で経営されるなら別ですが。
 資格に挑戦すること自体はいいことだと思いますけどね。まったく役立たないことでもないわけですし。(個人的には、役に立たないことを学ぶのも大好きです)ただ、時間はともかく費用がかかりすぎるとなると、割に合う、合わないを考えてしまうのが人間です。
 努力をいとわないかたのようですので、資格の取得自体はクリアできるかと思いますが、多方面から検討
なさった上でチャレンジされてはいかがでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になるご意見でした。ありがとうございます。意欲はとてもあるのですけどね・・・・。最近は社会人の薬学部入学が増えているらしいですが、やはり現実は厳しいのでしょうか。ドラッグストアでも同様なのでしょうか。
よーく考えていきたいと思います。

お礼日時:2004/08/30 20:22

受験して通れば終わりではなく


それなりに4年間勉強しなければならないという
現実がなんか飛んでしまってるような感じが
してなりませんが。

 それに一生いかしていく資格は
他にも色々有り なぜ薬剤師なのかも
かなり疑問です。
 資格としては 時間も苦労もお金もかかる資格で
#1さんも書いておられるように 需要は減ってきており
失礼ですがその年齢で新卒で出た場合
就職先がそう容易に見つかるか 疑問です。

 薬剤師になりたいので・・・というのなら
誰も何も言わないでしょうが。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
そうですね。資格もいろいろあり、自分なりにいろいろと考え続けました。その結果、何度も迷ってあきらめて、今回やはりトライしてみようかと。生物学、医学に興味があり、薬学はそれとは少し異なっているでしょうが、化学の教育にも何年か携わっておりさらに薬学を勉強したく思っております。
ただ、この年では就職先がないかもと言われると不安が残ります。

お礼日時:2004/08/30 12:58

こんな選択肢もあります。


むしろ、こちらの方がお勧めかもしれません。
大学だけにこだわる必要は全くありませんよ。

参考URL:http://www.dd.iij4u.or.jp/~stogashi/index.shtml
    • good
    • 4

新設かどうかは、国家試験に合格すればあまり採用には関係ないと思います。



ただし2006年には薬学部が医学部なみに6年制に移行することになっています。
また、
厚生省が薬剤師の需要は早ければ2006年、遅くても2010年には供給過剰になるという予測を立てています。
私大なら年間200万円~の授業料も必要ですので、薬学部で研究したいというならともかく、資格取得のためだけに薬剤師をめざすのならよく考えてからにしてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/education21/news/200401 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考ページを読ませていただきました。ありがとうございます。よく検討したいと思います。

お礼日時:2004/08/30 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!