プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は病気なのでしょうか?
先日ミスをしてしまい、上司に怒鳴られたところ、ショックで更衣室で泣いてました。
そこまでは覚えているのですが、それからの記憶がありません。上司が様子を見に来たら「死にたい」と泣いていたそうです。気づいたら上司と別室で話していました。その日は早退するように言われて早退したのですが、記憶が抜け落ちていることに恐ろしいです。
こんなことってほんとにあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

あまりショックが強いと記憶がなくなる事例はたくさんあります



他人からすれば、仕事のミスくらいでと思われるかもしれませんが
それは個人の体験によるものですから
ショックが大きい小さいには個人差があります

わたしの友人で
小学生時代の記憶がまったくないというのがいまして
いろいろ聞くのですが
小学校はたしかに行っていたが
何も覚えていないというのです

本人はいやな体験もないしいじめられていたこともない
(記憶がないからわからないらしいが)
それでも小学校6年間の記憶がまったくないらしいのです

そういうことは
普通の人でもあることです

だから何かあっても、忘れるという力があるので
生きていけるのです

よほどショックが強かったのでしょうね
    • good
    • 0

これ とにかく病院に行くべき



記憶が抜け落ち
酒飲み過ぎ 薬 頭を強く打つ ならともかく おかしいでしょ
    • good
    • 0

人間はトラウマやPTSDの様に「忘れられない」障害と「想い出せない」障害があります。

後者は「覚えていると心が壊れる」と脳が判断して隠してしまうのです、あとでトラウマになります。
    • good
    • 0

こんにちは。



かなりショックだったのでしょうね……。
新入社員さんでしょうか。

私のようなオッサン世代ですと、学生時代から教師に怒鳴られ続けて過ごしましたので、
社会に出てからも大差ない環境でしたが、今の学生さん達は、そうした環境ではないですからね……。
このことは、数年前に母校の学園祭に行って驚きとともに実感しました。
当時厳しかった恩師と再開して色々な話を伺ったのですが、
一番驚いたことが、すれ違う在校生の方々が、恩師にタメ口で話しかけていたことです……(^_^;)
当時、どんなに素行の悪い生徒でも、教師(目上の人物)には敬語を使っていましたので。

ともかく、実社会は厳しいものです。
上司も、その上の上司に叱責されながら働いていますので、
当然フラストレーションもたまりますし、それを心に納めて、指導に当たれる人物は少数派です。
怒鳴られなくても嫌がらせをされたり無視されたり、哀しいことですが、それが現実です。

心療内科に通院為さることをお勧めいたしますが、
もし、抵抗があるようでしたら、普通の内科でもリラックスするためのお薬は処方してもらえます。
なにはともあれ、まずは医師の診察を受け、適切なお薬を処方してもらってくださいね。

少しづつ慣れていく他ありませんので、焦らずにゆったりとできるお薬を服用しながら、
毎日一歩づつ、環境に溶け込めるように為さってくださいね。

お大事に(^_^)
    • good
    • 1

人間の防衛本能なのかも?



あまりにショックな事があると、そうなるんじゃないかな。なんかテレビで言っていたような記憶があります。

専門家じゃないから詳しく言えないですが、精神的には、良くないですよね。
どんなミスでどんなお叱りをされたか、わかりませんが、
仕事を身に付け、気持ちを切り替えて頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!