アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中に、眼精疲労について調べていました。

関係のない画面を見ているので注意してほしいと言われたらしく、上司が私のところに来ました。

上司に眼精疲労あるんですか?と聞かれたので、そうですね。ありますね。目が疲れます。と話すと

首を掴まれて、ここを押すと良くなりますよと言われました。
痛かったので痛いと言うと少しして離してくれました。

許可なくいきなり掴まれたのが嫌でした。
私は男性で、その人も男性です。

後日、上司になんでこちらが許可してなくいきなり首掴んできたんですか?と話すと
すみませんでした。目を押さえていたので眼精疲労かと。
と言われました。

私は目を押さえていた記憶はないので、目は押さえてませんよ?

と話すと、あ、、たしか席に注意をしに来たときに、押さえていたような気がするんですが、、と言われました。

気がする?じゃあ、はっきり見てはない?と聞くと、はい。と言われました。

これって、上司が目を押さえていたような気がするみたいな曖昧な記憶で、よく思い出したら、押さえてなかったなみたいなニュアンスでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

目を押さえていたってのは上司の勘違いのようですが、そんな勘違いをすることってありますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/29 13:53
  • ありがとうございます。

目を押さえていたって部分に感じては、上司の勘違いというか思い込みでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/29 13:56
  • 椅子に座っていて、後ろからしか見てないのに、なぜ押さえてるように見えるんでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/29 14:53

A 回答 (4件)

なかなか対応が難しいですね

「体を触る前に許可をとるべき」は確かに正論です

しかし上司はこう思う
「最近の若いやつは正論ばかりはきやがって」

今は便利な言葉があります

「びっくりするからもう止めてください
 ソーシャルディスタンスですよ
 ソーシャルディスタンス」
    • 0

上司が見たときは押さえていたように見えたのでしょうね。

でもあなたに目は押さえてないですよ?と言われたので、「(あら、そうだったの?)押さえていたような気がするんですが、、」という返事になったのだと思います。

あなたの言う『上司が目を押さえていたような気がするみたいな曖昧な記憶でよく思い出したら押さえていなかったみたいなニュアンス』とは違うと思います。そのときは押さえているように見えたんですよ。だから首をさわった。

パワハラで訴えてみたらはっきりするんじゃないでしょうか
この回答への補足あり
    • 0

首凝り頭痛や眼精疲労のツボはいくつかありますが、首の部分でいえば風池(ふうち)と天柱(てんちゅう)があります。

下に図示されています。
  ↓
https://xtech.nikkei.com/it/article/COLUMN/20080 …

推測すると上司としては善意でやったのでしょうが、同意もなく突然触れられると嫌な人もいるでしょうね。
この回答への補足あり
    • 0

優しい上司ですね。

眼精疲労は首筋の張りが原因の1つなので整体でもするマッサージがあります。
この回答への補足あり
    • 0