プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の旦那様、奥様、アドバイスください。

駅まで遠い我が家は、雨の日に限り 駅まで車で主人と子供を送ります
子供を送ってから、10分後くらいに主人を送ります。
子供は朝練があるので、時間は動かせません。
主人は普段から早めに出ていますが、雨の日くらい子供と一緒に
乗って行ってほしいのですが、無理なのでしょうか?
私が主人に強く言えば、歩いて行ってしまいます。
そういうこと(気に入らないこと私への不満)が続くと、
あとで子供に当たったり、家の空気が悪くなります。
口では私に言わずにです。それを回避したいですし
稼いでくれる主人・大黒柱の主人を送らないのも、私自身がちょっと納得できなくて、
主人が歩いて行くっていうんだからいいや、とも思えません。
たった10分差くらいなんだから、早いけど乗っていくよ、とは
思えないのでしょうか。なんだか意地悪してる気がしてしまうんです。

A 回答 (5件)

相手のご機嫌取りで、したい話もできないで対話を避ける夫婦関係のほうが問題だと思うけどね。



その関係性で、
>早いけど乗っていくよ、とは
>思えないのでしょうか。
相手の自主性に期待するだけ無駄。思えないから、そういう態度なんだから。
互いの関係性に甘えて両方逃げている悪い状態。
それは優しさじゃない。恐怖だ。

夫婦水入らずで腹割って話すか、大人としてビジネスライクにケンカせず風紀と今後の調整について話せないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、対話を避ける、腹割って話す、全くしません。
これじゃ相手への愛情もないですよね。

ビシっとありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 10:30

>早いけど乗っていくよ、とは


思えないのでしょうか。なんだか意地悪してる気がしてしまうんです。


ストレスが溜っているのでは?
もしくは、朝は仕事モードに切り替わっていて、
誰かの事情に合わせるこころの余裕がないのかもしれないと
考えてみては。


ご本人にとって、不満になり、我慢すると、
子供に当たったり後で空気が悪くなるのだと思います。

ご主人様からすれば、その送るという時間が結構癒しになっているのかも。
甘えたいのかもしれないし大切にされたいのかもしれませんね。
ちょっとしたことですがちょっとしたケアや
思いやりの態度などが欲しいけど言えないのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレス、めちゃくちゃ溜まってるのがわかります。
大切にされたいっていうのも、主人を見てると 多分そうなんだろうなって思います。
逆に私も主人に対して、ケアも思いやりの態度も無いのでしょうね。
こちらが思いをかけたら、たぶんあちらも変わるんだと思います。
それがなかなかできなくて・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 10:29

駅まで子ども送っていく時間だと ご主人のパターンが変わるわけです。


トイレや朝食 ルーティンみたいな物で朝から少し 気分が沈みます。

子どもを送るときに乗って貰い 朝食を外で取って貰う(駅ナカ、立ち食い、モーニング等)
1000円程渡す 違う雰囲気が楽しめる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーティーン、確かによくわかります。1000円渡すっていうのもいいですね。ちょっとやってみます!

お礼日時:2017/06/26 10:26

10分なら一緒に出ればいいのにね~(T^T)わがまま~!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホント!「10分くらい」ですよね~
お返事、ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/26 10:23

駅まで遠いって、、、


歩くと何分くらいかかるのかな?
車で行くと何分なのかな?
電車は何分おきに出ているのかな?
仕事場はいつから入れるのかな?
何処か時間をつぶす場所はあるのかな?
あなたも働いておられるのかな?
たったの10分差ってことは、あなたが返ってきてから10分差があるってことかな?
だとすると、ご主人にとっては何分の差になるのかな?

あなたは、30分差だったら許せるのかな?
ご主人の一緒に行きたくない一番の理由が何なのか、
それの想像がつくなら、折衷案とか出せるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・駅まで徒歩15分、車なら5分(雨なら混雑で20分くらい)
・電車は、5分間隔?くらいでしょうか??
・仕事場に入れる時間はちょっと不明なんですが、9時始業で
それまで休憩室みたいなところでお茶してるようです。
・時間をつぶす場所はあります、駅付近にも。
・はい、私が帰宅してから10分です。

・30分差ならいいですよね。でも感情的に最近はわからなくなってきました。30分差で許せるのかが。
・私は週4パートです。
・行きたくない理由は、今より早く会社についてもやることないのでしょうかね・・・。

折衷案ですか、そうですね。話し合わなきゃだめですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/26 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!