アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

計算が苦手で、困っています。。。

●内寸
タテ583mm
ヨコ1630mm
タカサ753mm

に、ダンボール(タテ203mm ヨコ300 タカサ164)が何個入るか?

求めたいです。。。

A 回答 (4件)

天地は決定で考えると、


1段が
横長を1列(1630÷300=5あまり130)5個
+
縦長を1列(1630÷203=8あまり6)8個
=13個(タテは583-203-300で80mmスキマ)
で、4段まで積めるので(753÷164=4あまり97)
13×4=52個

斜めに置いたりするともっと入るんだろうか?
    • good
    • 0

先の方も言われるように割り付け条件にこだわらなければ、効率的な積み付け個数は55個と思います。

計算は以下です。

内寸のヨコ 1630 / 300 = 5列 …残隙間130mm

内寸のタテ583㎜ x タカサ753㎜に対し、3列(a,b,c)配置が可能なら
タテ方向 203 x 2列(a,b) + 164 x 1列(c) = 531mm …残隙間 13mm
タカサ方向 a,b列:164 x 4段 = 656mm …残隙間 97mm
      c列:  203 x 3段 = 609mm …残隙間144mm
つまりタテ x タカサ面で、
a、b列:8個 + c列:3個 = 11個になります。

ヨコ方向は各列とも条件が同じなので、
11個 x 5列 = 55個箱

ポイントは残隙間が各辺を上回らないようにする計算だと思います。
    • good
    • 0

タテ583÷203=2.87


ヨコ1630÷300=5.43
タカサ753÷164=4.59

つまり、タテ2個、ヨコ5個、タカサ4個入るので、2×5×4=40で40個入りますね。
    • good
    • 1

中に入れるのは天地をこだわるのかこだわらないかで、答えが違ってくるけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!