プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジョギングしてた頃(30分程度)は、身体の調子も良く、割りと生活も清々しい感じでした。
最近、水泳にも通うようになりましたが(1時間程度)、とにかくいつも身体が重く感じます。
 水泳も、最初は30分程泳いでましたが、慣れてくると、気がつくと1時間ほど泳いでしまっています。単なる疲れでしょうか? それとも、水に浮かんでるのに慣れると、地上での生活で空気が重く感じて来るのでしょうか??????? 
 ジョギングをしようと思っても、とにかく前ほど走れなくなってしまいました(((
でも、水泳選手など、ジョギングなどしますよね?
是非、水泳選手だった人など、かなり水泳に詳しい人、教えて頂けませんか?

どうして水泳を始めたかというと、ダイエットと筋トレを兼ねてです。

A 回答 (5件)

水泳で泳ぐインナーマッスルは走る動作とは別の部分を酷使している状態で


走る筋肉はレベル50だけど
泳ぐ筋肉はレベル1から積み重ねている状態であり、
”ダメージをうけやすい”疲労がたまりやすい状態”の筋肉があるということですね

4ヵ月目くらいから新しく取り組んできたことに体が順応しはじめます
そこからは泳いで休めばしっかり疲労物質もとれやすくなり
ジョギングも健やかにいけますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月って、結構長いですね。
しかも、四ヶ月過ぎて、水泳やめたとなったら、またブクブク太っていくんでしょうね。
もう、後には戻れない))))))

お礼日時:2017/07/03 22:09

昔水泳選手だったものです。


既に回答があるように水泳とジョギング等の陸上走行では使う筋肉が違うので、水泳選手は実は陸上走行等のトレーニングを今は積極的には行いません(ストレッチやパドルトレーニングは行いますが)。
使う筋肉が違うので、同時に行うと疲れは倍加するんで、陸上生活が重く感じると言うオチなんです(トレーニングでなければ差し支えはないですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は、陸上走行やらないのですね。(自分も詳しく知ってる訳ではなく、ドラマや漫画などで、水泳選手が走り込みをしている描写がよく出てきたのを見てただけですけどね)。

 平泳ぎ、学校でやった程度の知識しかなく、いつもノロノロなので、ネットで調べて見て、
https://www.konami.com/sportsclub/method/taiiku/ …
を参考にしてみましたが、*手と脚の伸びは同時ではなく、交互に*というのと、*手は親指下に、小指ななめうえ*というのに、びっくりしました。何故か、手も脚も同時に伸ばすとおもっていたんです。 それで、今日、早速それを意識してみましたが、普段かるーく200メートル以上は泳げてたんですが、この方法だと、50メートルくらいで、ゼイゼイと苦しくなって鼓動もメッチャ速くなっています。厳密に正しく出来てないのかもしれませんが、こういうことってあるのでしょうか?正しいフォームに近づけば、楽になるのかと思っていましたが。。。。しかも、水面がいつもより波打ってる感じがします。
 アドバイスお願いします。

お礼日時:2017/07/01 23:06

無理に、泳がずに


水中を歩くだけでも
良いんですよ

焦らずに、継続するのが
大切ですからね

あなたの年齢と
どの程度の肥満か
また、生活習慣病の有無
わかりませんが
無理はダメですね

水泳で体が重くなるのは
一般的に疲れですよね

トレーナーさん
付いてないのかな?

一時間も泳いだら
皆、疲れますよ

ジョギングじゃなく
ウォーキングが良いです

ご自身の筋肉量にあった運動をオススメします

理想の体型になると
良いですよね
ファイト
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トレーナーはいないので、不安ですね.
はい、頑張ります!

お礼日時:2017/07/01 22:47

追記・・その為 本当は トライアスロンは 無謀なのです・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですよね))

お礼日時:2017/07/01 22:46

ジョギングと水泳では 使う筋肉が違うのです・・



なので どちらも・・は 出来ない・・

水泳選手と マラソン選手を兼任してる人が 居ないのは その為・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね! じゃあ、どちらかを選んだ方が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2017/07/01 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!