プロが教えるわが家の防犯対策術!

see youとgoodbyeの違いって何ですか?
丁寧な言い方はどっちですか?

A 回答 (4件)

see you=また。

またね。
goodbye=さようなら。

別れを告げる文字としては、goodbyeがストレートで、もっとも丁寧な表現と言えます。God be with you 「神のご加護がありますように」が語源ですから。
しかし語源が語源だけで、シチュエーションによっては「もう二度と会わないので」という意味で使われます。
例)
・肉親が亡くなり、最後に声をかける時=もう二度とこの世ではあわないから
・誰かと絶縁したい時や、もうお前の顔なんぞ見たくないわといった怒りを表すためにかける

ですから、ビジネスなどでは、Goodbye nowとnowを入れることで、「今はこれにて失礼します」と、今だけであることを付け加えた言い方をする人もいます。

see youも、see you again, see you soonいずれもカジュアルな、「じゃっ!またね」という感じです。

Goodbyeは堅い、でもsee youじゃカジュアルすぎでビジネスにはちょっと・・と思われるなら代わりに
・Have a good day
・Have a nice day
などを使います。朝のmeetingの後でしたら、Have a good morningでもいいですし、夜ならばHave a good nightも別れの言葉になりますよ。
    • good
    • 1

see youはgoodbyeのinformalな言い方です。

goodbyeはformalな言い方です。またsee youはまた会うことを前提にしていますが、goodbyeでは再会しない(これっきり)場合にも使います。
    • good
    • 0

丁寧なのは、goodbyeです。

あまり使わない。よほど丁寧にしないといけない相手の時。
    • good
    • 0

またあとで、と、ごきげんよう、の違いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!