幼稚園時代「何組」でしたか?

私の妻は10年ほど前から、突然の腹痛と下痢、嘔吐に悩まされています。

内科、消化器科、循環器科、婦人科と病院にかかりましたが原因がわかりません。

現在、心療内科で2年以上カウンセリングと投薬治療を続けています。セロトニンの薬を飲んでいます。
現在の診断は『過敏性腸症候群』に対して投薬治療をしています。

症状の発生頻度、間隔は不定期です。

胃カメラ、内視鏡も問題は見られず、むしろ健康体と言われてしまい、医者すら信用できない状態になってしまいました。

きっかけと言えば、子供を妊娠中に症状が出始めたくらいで、出産後に産科で相談しても異常は見られないとのことでした。

真夏でも異常に寒がり、ダウンジャケットを来ていないと、外出できないほど寒気を感じる日さえあります。

腹痛、下痢の症状が出ている間は、冬に着る厚手の上下で電気毛布にくるまっていないと過ごせないほど寒いようです。

この症状が怖くなり、食事も飲み物も少量(薬を飲むために2口ほど)しか取ろうとしません。
当時から体重も減少し続けています。

同じ経験をされた方、回復された経験をお持ちの方おられましたら、アドバイスを頂きたく、またどういった医療機関で治療されたのかなど教えて頂けないでしょうか?

この症状が出る度に『殺してほしい、死にたい』とつぶやきます。

皆さま、どうか助けて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No,2の回答に続きます。


漢方で6か月治療とのことですが、基本医師に漢方に詳しい人は5%まずまず15%程度
であることを頭に入れて置きましょう。
問診に30分以上程度時間をかけるという事が詳しいということにもなります。

●真夏でも異常に寒がり、ダウンジャケットを来ていないと、外出できないほど寒気を感じる日さえあります。という情報から考えられることを想像しますと…

*このことは、体の防御本能として活きていくために必要なところを優先的に血液を回す為に胃腸を温めようとする為に、優先度の低い体表の毛細血管を収縮して、胃腸に集めようとするために、ぞくぞく寒がり、筋肉もこります。この様にしてもまだ、温度が不足していることになり、下痢は収まりません。という解説になります。

下痢をしている時はこの様な状態で胃腸を温め、胃腸の血液を体表の方に戻せれば寒がりは緩和されます。
生姜などで温めるとか、毛布をかぶり足湯で温めた血液を胃腸に戻すなど等で緩和しやすい、また腹巻をしておく、首の側面、足の付け根、脇の下などは太い血管が通っていますので直接カイロで血液を温めて戻すなどいろいろと工夫が考えられ、また普通の食事でも
温性の食品群をサイトで調べ食するようにする。など当面は試してみてください。
胃腸から体表に血液が向かうような体になれば良いわけで、汗をかけるようにまでなれば
神経症状も消え、胃腸の水は汗や尿で排泄調整されます。今は腸が下痢で調整していると考えることもできるわけです。

ここで、このことを漢方処方で考えると。少しは温める六君子湯を服用しても収まらない場合は、さらに温めることに重点を置いた真武湯などをさらに合わせて服用する必要が有ります。
問診でいろいろ聞いて、舌、舌苔、脈、なども含めて総合的な状態から処方を決めていく必要から時間が30分以上程度は必要となるわけです。


また、精神面から来てる場合は肝の疏泄(肝の気血水の流れを調整する司令塔)という、西洋医学で言う自律神経に関係するようなことで、柴胡剤、や生薬の厚朴などの入る処方と組み合わせることもあります。

これらは問診などによって判断されて、服用の結果をみて処方は微調整されることもあり得ます。効果がないのに漫然と続けることは全く無意味です。
長くとも、これぐらいの症状なら1週間、長くとも1か月で結果が出てないようなら処方が間違っているということです。
とにかく、これぐらいのことで10年も無駄にしたことは、くやしい限りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答へのお礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。
現在、総合診療医への紹介状を頂き、入院検査した結果『虫垂炎』を確認し、外科手術を来週に予定しております。

6月始め~体調が悪い日が続いた原因が虫垂炎とは考えにくく、(免疫力が低下した状態の為、虫垂炎が発症した疑いが強いとの診断あり)

回答者様がアドバイスしてくださった慢性的な身体の冷えが原因と考えるのが辻褄が合うと考えます。

よって、一時的に病状が回復したとしても身体の冷えに対しての温熱両方と併せて、診察を丁寧にしてくださる漢方医を探します。

回答者様は漢方に長けている方であるとお見受けした上でお伺いしたいのですが、漢方医を探す方法などございましたら、ぜひご教授いただけないでしょうか?

当方は近畿地方在住でありまして、以前通っていた漢方は個人で経営されている薬局にて診察していただき、処方頂いておりました。

通った時期が7年ほど前だったこともあり、処方された漢方薬の名称等を覚えておりません。

近畿圏で信頼できる漢方医の協会などご存じでしたら、ぜひ教えていただけると解決への道のりが近付くと思われます。

解決への努力、時間は惜しみませんのでご協力頂きますよう宜しくお願い致します。

2度も分かりやすく説明下さり、具体的な解決策まで回答頂けたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2017/07/08 02:19

専門家ではないので有効なことを述べることができるかどうかはわかりませんが、いくつか考えたことを書かせていただきます。


①クローン病の可能性はありませんか?
②温熱ドームというものをご存じですか?胴体にかぶせる大きな半円筒の遠赤外線照射器で、全身がとても温まります。
③鍼灸治療を試す価値があるかもしれません。大型書店に治療家が書いた一般向けの書籍があります。
④少し驚かれるかもしれないので抵抗があればスルーしてください。飲尿療法というのをご存じですか?これもわかりやすい専門書がありますので、とりあえず検索だけでもしてみてください。
    • good
    • 0

総合診療科でも改善しないようなら考え方を変えて見ましょう。



健康の基本は胃腸で食物エネルギーを摂取することで血液も生成されます。この血の多くは肝、にあり自律神経にも影響を及ぼします。
従いまして、胃腸を立て直すことこそがすべての症状の改善になり基本と思います。

個人的にはさほど難しい症状に思えない、2週間もすれば治るような病態と感じるのですが、実際に見てるわけではないので何とも言えません。

お勧めとしては六君子湯という漢方で、通常の下痢なら4日以内で治り、下痢が止まれば腹痛、嘔吐も治り、食事が取れていけば自然と神経系の症状も収まっていくはずです。
ただ、胃腸の歴史が10年と長いので1か月程度、下痢の改善に必要かもしれませんがよくわかりません。

当然胃腸は冷えていますので冷やさないように防護してください。
漢方は出来れば漢方に詳しい処方家のもとで服用するのが良いのです。
ただ、急ぐなら薬屋でも市販されていますので試されるのも良いかもしれません。

尚、新薬との併用は問題はございません。
最初の症状の基本に立ち返ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

漢方も一度トライしたのですが、
症状の説明が上手く伝わらなかったのか、6ヶ月程継続してみたのですが、思うように改善しませんでした。

回答者様の仰るように、胃腸の不調から精神的な疾患も起こっているとしんだんされています。

総合診療医のアプローチで改善が見られなければ、漢方の方に相談していきます。

とても分かりやすく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2017/07/05 12:58

総合診療科を受診されては如何でしょう。


総合診療科は内科とか消化器科と言う様な一つの専門診療科の枠を超えて診て貰えますので、色んな専門診療科で原因が
判らなかったと言う場合には相談してみた方が良い診療科と思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

総合診療科、早速動いていきます。
今のところ、心因性だろうという診断ですので総合的に診てもらいたいと思っておりました。

感謝いたしますm(_ _)m

お礼日時:2017/07/04 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報