プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

厚生年金を受給している夫が死亡した時死亡後の妻の受給年金の選択肢は??

A 回答 (3件)

自分の年金*遺族年金だけでは?

    • good
    • 0

遺族厚生年金(本人の厚生年金の放棄)+老齢国民年金、老齢厚生年金(遺族厚生年金の放棄)+老齢国民年金

    • good
    • 1

老齢国民年金…?老齢基礎年金のことかな。



妻が65歳以上で自身の老齢厚生年金があった場合で、遺族厚生年金の方が妻の老齢厚生年金より高かった場合は、自身の老齢厚生年金全額+差額を遺族厚生年金で埋めることになります。

決して自身の老齢厚生年金を放棄することにはなりません。

もちろん、妻の老齢厚生年金が高かった場合は遺族厚生年金は支給されませんが、支給が停止になっているだけで権利がなくなっているわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す