プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VPSサーバーを借りて、勉強中なのですが、
VPSサーバー(centOS7)でrootで新たに追加したユーザーでsshやftpでログインできないのはサーバー運営会社の設定によるものなのでしょうか?

特にオプションもつけずに、useradd [username] でユーザーを追加しました。その後、password [username] で、パスワードを設定しただけなのですが・・・ 

$ tail -1 /etc/passwdで確認しても、ユーザーは追加されていますし、/home/[username] でディレクトリも自動で作成されているので、何が原因なのか分かりません

A 回答 (1件)

ftpは…元々使えない状態だった。

ということはありませんか?
ポート関係とか…。
SELinuxとか。

sshは特にそういう制限はないかと思いますけど、ssh_configで特定のユーザだけ。
という設定はあるかも知れません。
公開鍵じゃないとダメとかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポート番号が、間違ってました。… 感謝します。

お礼日時:2017/07/06 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!