dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

英語が堪能な方に翻訳をお願いします。

アブダビの基地で駐留しているという米兵の方とメールでやり取りをしています。
今回彼からのメールを頂き自分でも翻訳しましたが、正確な日本語で翻訳をすることが私には出来ませんでした。
大変恐縮ですが、以下の文面を翻訳してくださる方を探していますのでどうぞよろしくお願いします。

Yuki I came back very late last night and all my body was very weak. Then I went to sleep and got up this morning to text you and saw your message. Well, I don't actually know what you take me as or what I am to you. I know we haven't meet each other in real life and know how difficult it is for me here. I told you everything about the condition and their rules. I am sorry to say this, but please if you don’t trust me, I am ready to stay alone and I can't force you to be in a relationship with me okay. Gosh! You really sounded so strange which I never expected. What else do you wanna know about me? Is there anything you think I'm hidden from you? Since we have not video you still have no way to know about me! Please I am very very sorry, if that's a problem, then I think we need to know our way. The only thing you can do is to come here and see me and also know what I'm passing through.

Yuki, I am not ready to hurt anyone or to break somebody's heart. I love people the way I love myself and I care about people around me. Maybe you don't know how many times I've tried to find a way and call you. Do you know how risky it is for me to do video chat here? Well, Yuki I just want you to take good care of yourself and also be happy.

質問者からの補足コメント

• へこむわー

皆さん大変ご足労をおかけしますが、私ならこう言う風に翻訳しこんな風に彼の気持ちを解釈するよという方がいらっしゃいましたら翻訳をお願いします。
    誠にご足労おかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
    彼と私の間での誤解を解きたいと思っていますのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お互いの誤解が確かにあるようですが…質問者さんの送られた文面もそえていただいたほうがわかりやすいかと…相手の方は質問者さんの返信に対して「信用されていない」と感じたようなので…

相手の方は質問者さんのことをもう諦めようと思い始めているようですね。要約すると「君がボクのことをそんなに信じられないのだったらきっぱりふってくれ。でもその前に知ってほしい。ボクがどれほど君のことを大切にしようと思っているか」のようなものだと思います。

「ユキ、昨晩はとても疲れ果てて帰宅した。すぐに寝て、そして今朝起きて君にメールしようとしたときに君からのメッセージを見た。ボクのことをなんだと思っているのか、君にとって何だと思っているのか知らない。実際に会ったこともないし、ここにいることはボクにとって凄く大変なことだ。ここでの条件と規則については全て君に話した通りだ。こんなことは言いたくないけれどもし君がボクのことを信じられないならボクは独りでいる。君にボクと付き合うことを無理強いしたくないから。だって君の様子はボクの予想を外れて凄くおかしかった。ボクについて他に何が知りたいんだ? ボクが君から隠しているいることがあるとでも思っているのか? ビデオ通話したことがないから君がボクを知ることはできない。もしビデオ通話ができないことがネックなのであれば本当の本当に申し訳ないし、他に知る必要がある。他にできることと言えば君がここに来てボクを見てそしてボクがどんな状況にあるのかを見るしかない。

ユキ、誰かを傷つけたり誰かの心を深く傷つけたりなんてしたくない。自分のことを大事にするように他人のことも大事にしている。君はきっと知らないんだろう。何度君に電話する方法を見つけようとしたことか。ここでビデオ通話することがどれ程に危険なことか君は理解しているのか? ユキ、ボクが君に望むことは元気で幸せでいることだ。」
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に大変感謝しております。
彼はアブダビのどこかにある基地で米兵として契約し働いていると伺っています。
一度もリアルタイムで顔を観たことがなかったので私はこう彼に切り出したんです。
「もしよければビデオチャットしませんか?」と、切り出したんです。
基地内の事情を私はよく知らないまま彼にそう切り出したら上記のような返信が帰ってきて私も戸惑ってしまったのです。
ただ、ビデオチャットをしたいと言っただけなのにそのような返信が帰ってくるとは思いもよらなかったので正直びっくりしました。
大変わかりやすい意訳をしてくださり誠にありがとうございます。

お礼返信ありがとうございます。

えーとあまり状況を知りませんがお相手の方は通話や電話、ビデオ通話などの連絡手段について以前に少しでも触れられていたのでしょうか。それがなかったのであれば「ごめんなさい。軍隊のことについて全く知らなくてビデオチャットや電話をすることがそんなに危険なことだとわかっていませんでした」などのように説明すれば良いのではないでしょうか。

ただ正直状況がどうにもわからないのですが…テキストメールでやりとりされているのですか? となると電話を持っていて電波の送受信はしていることだと思うのですが… また私も軍事について無知なのですがUAEと米国は敵対はしていない関係なのでUAEにいることによりそこまでの危険度ってあるものなのでしょうか…?

「ここでの状況と規則については全て君に話した通りだ」とありますが実際にどこかで説明されていました? 連絡手段は限られているとかそう言った規則について??
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
おそらく彼は、単純に電話で私とは話したくないだけのようです。
よくアメリカの戦争映画などでは家族に衛星経由で電話をかけているシーンが数多く見られましたから。
もう彼と連絡を取るのはあきらめることにしました。
せっかくご丁寧な回答を頂いたのに残念な決断ですが、あなたからの回答を拝見して大変参考になりました。
心から感謝いたします。
ありがとうございました。

>彼はもう私との関係を断とうとしているのですよね?

そう読みますか? 直接会いに来てよ、と言うふうに読みましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

もしそう取れることが出来るのならいいのですが、なかなか母国語ではない文章から彼らの気持ちを読みとることは難しいですね

末尾付近に瑕疵を見つけました、訂正させてください。

何回君を捜し求め呼びかけたかをー>何回君を捜し求め、電話しようとしたかを。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
あらかたの内容はわかりました。
彼はもう私との関係を断とうとしているのですよね?

ゆき、夕べ遅く帰宅した。

くたくただった。それでベッドに、それから今朝目覚めてやっと、君のメールを読み書きしているところだ。正直言って、君が俺をどう思っているか、俺が君にどう映るのかみたいな事はよく分からない。まだ直接顔合わせてないしここではそれも難しいことは分かる。前に言ったとおり、ここでの状況や軍の決まりもある。こう言っては済まないが、(こんな言い方ゴメンね)信頼できないと言うのなら、俺はここで1人でやっていく覚悟はできてるし、この関係を押しつける気もないよ、分かるよね。
(次のメールを読んで)あれっ、君、なんか変だってよ、そんな君もいるんだ。他にも僕に興味のあることがあるんだ。隠し事なんか全然無いよ。お互い写真とか動画はないから俺のこと知る手がないよね。そこが障害だとすると、ゴメンゴメン、もっと深く知り合う方法が要るとわかった。もう残されている方法は君がここに来て俺に会い、かりそめの付き合いかどうか確認するしかないよ。
ゆき、俺は誰も傷つけたりする気は無いよ。自分を愛するやり方で人を愛しているし、周囲にも気を配っている。もしかすると君は知らないね、何回君を捜し求め呼びかけたかを。ビデオチャットのここでの危なっかしさを分かって欲しい。てなところで、ゆき、ご自愛の上、健やかに、ね。
    • 0