プロが教えるわが家の防犯対策術!

算数の時間と分数教えてください!
①10/3時間=□分②12/5時間=□分③5/4時間=□分④6/1時間=□分⑤1と2/1時間=□分⑥5/2時間=□分

A 回答 (5件)



これは6分の1ですか?

6分の1は6/1ではなく、1/6です。

他の問いも逆ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて逆で書いてしまいました(全部)

お礼日時:2017/07/06 22:17

どうしてなんども聞いているのですか?



一時間は 60 分です。

1 [時間] = 60 [分]

これに、両辺に 10/3 を掛けてみてください。

10/3× 1 [時間] = 10/3×60 = 200 [分] となります。
    • good
    • 0

①60×3/10=18



②60×5/12=25

③60×4/5=48

④60×1/6=10

⑤60×(1+1/2)=90

⑥60×2/5=24

以上。
    • good
    • 0

>間違えて逆で書いてしまいました(全部)



と云う事は、① は 「10分の3時間」と云う事ですか。
ならば、1時間を「10に分けた3つ分」といういみです。
1時間は60分ですから、その10分の1は 「6分」、3つ分は「18分」になります。

他の問題も同じようにすれば、答えが出ます。
② 5/12時間 → 1時間を12に分けた5つ分。
③ 4/5時間 → 1時間を5つに分けた4つ分。
後は解るでしょ。
    • good
    • 0

自分の為に勉強するのですよ。


何で、みんな回答するのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!