街中で見かけて「グッときた人」の思い出

18-0ステンレスのキッチン用品お玉なんですが、何か危険な物質が出たりしますか?
この度子供ができて食器やキッチングッズが気になり、家のキッチンアイテムを見直すとお玉が18-0ステンレスでした。
確か独身時代に300円ショップで買ったものだったかと思います・・・
食洗機にも入れてたので、傷もすごくついてます。
ステンレスについて分からないので、お分かりになる方教えてください。
18-0ステンレスは体に有害なものが出たりしますか?
食洗機に入れていたのも気になります。
また、お玉なので味噌汁などの鍋やカレーにそのまま入れて放置したりもするので、何か溶け出さないか心配です。

A 回答 (5件)

18-0ステンレス、あまり聞きませんがそういう組成なら、磁石に付くと思います。

たぶん刃物に向く材です。
18-10ステンレスなら磁石に付きません、高級食器向きの材です。
まともなものなら(材質を偽らない変な不純ものを含まない)問題ありません。
    • good
    • 1

百円ショップで買った単にステンレスと書かれた、へら がかんたんに赤さびになりました。


中国だとちっちゃな溶鉱炉でいい加減な鋼材を作る工場があったようです。
    • good
    • 1

>18-0ステンレス



18-8ですよね。
一般家庭用としては高級なステンレスに分類されます。
水道管や蛇口などにも使われていて、毒性は無いとされています。

入れたままの放置も一般家庭での使用程度では問題ありません。
    • good
    • 0

ステンレスなら問題はありません。

塗装などがなければ、ピカピカでも傷ついても同じです。

逆に、合成樹脂や変な塗装をした調理用品、保存容器、や食器、箸などを使っていませんか?
    • good
    • 0

影響はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!