プロが教えるわが家の防犯対策術!

原発規制委員会の田中委員長が、原発の有る福井県より、東京に、北朝鮮はミサイルを撃ち込んだ方が良いと発言したのには驚きました。

私のような、何の肩書きも、権限も無い者が言うのとは違って、責任有る立場の者が言う事でしょうか?

さすが、自民党に任命されただけの事はあります。

A 回答 (8件)

発言もさることながら、千代田区だけで昼間人口が88万人の東京23区の事を「向こうには何十万人もいる」と言う、数値感覚の無さは、科学者とは思えないです。

(23区の昼間人口は、数千万人)
福井県の人口80万人に比べれば、多いのは確かですけどね。
福井県だって、何十万人なんですけどね。(高浜町の人口は約一万人)
高浜原発にミサイルを撃ち込んでも、被害は高浜町だけでは無いでしょう。
どちらにしろ、北朝鮮にミサイルを撃ち込まれれば、どこだって困るんですから、東京を狙った方が有効だってのは確かかもしれませんが、日本人が言う事じゃないですよ。
立場以前の問題です。
    • good
    • 0

>福島の現地の人を安心させる言葉ですよ



それなら敦賀か新潟でもいいと思うけど。
戦争はそれなりの仁義がある。相手が降伏の意思を示せるよう中枢部は攻撃しない。

そんなバカのこと言ってないで
最低でも敵基地攻撃能力、反撃能力、核を持たないと本土が攻撃される

北朝鮮を見習うべきだ、これを持たないと沖縄も九州も某国のものになる。アメリカは自国が核攻撃される恐れがある相手とは戦って守ってくれない
    • good
    • 0

どこかで情報がおかしくなりましたね。



「東京に、北朝鮮はミサイルを撃ち込んだ方が良い」
ではなく。
「私なら原発のある福島より(首都機能のある)東京へ打ち込む」
という趣旨の発言をしたはず。

福島の現地の人を安心させる言葉ですよ?それ。
何を勘違いしているんでしょう。
またどこかのメディアの偏向報道でしょうか。
    • good
    • 0

東京でいいと思いますよ

    • good
    • 0

たとえ市ヶ谷(旧大本営、旧伊達政宗のお住まい)を狙ったところで、


外れるでしょうし、うまくいったとしても、核弾頭が作動しないし、その前に
広場に配置した愛国が撃ち落としますから、首都圏にどうぞ来てください。
ってアッピールで、福井はあまり意味ないので、潜水ボートでお忍びでおこしください。
って言いかたっただけですよ。
関電の原発は水しぶきで壊れる東電の原発とは仕組みが違いますし。
    • good
    • 0

「原発規制委員会」ではなくて「原子力規制委員会」ですね。


「自民党に任命された」ではなくて「総理大臣に任命された」ですね。

話の趣旨としては、小さな原発をターゲットにできるだけの精度が北朝鮮のミサイルにあるかどうか分からない、自分なら東京をターゲットにする、というものです。

すぐに、「冗談」と言ってますし、「例として適切ではなかった」とも言っています。

確かに失言でしょうが、話としてはその通りですね。
ターゲットは大きい方が良いですし、東京の1200万人が死傷することになりますから。

「確実な効果」ということからすれば、東京をターゲットにするでしょう。

ただし、原発がミサイル防衛網に入っているかどうかは定かではありません。
東京は一応ミサイルは撃ち落とせることになっています。

本当に打ち落とせるのなら、原発を狙った方が良いのかもしれません。

ま、防衛大臣が「防衛省、自衛隊が自民党候補者を応援している」とする発言に比べればどうということはないです。
    • good
    • 1

>>> 撃ち込んだ方が良い



良い? 良くない。理数系には強いかもしれないが、少なくとも日本語のレベルは恐ろしく低い。
    • good
    • 1

責任があるのかな?・・



無責任な人も  政治にも議員にも 委員長にも 選ばれてるだけだが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!