アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木蓮の葉が害虫にくわれた。予防する薬は?

A 回答 (4件)

犯人害虫をまず特定しましょう。


そして研究して、モクレンにとって何が最適なのかを考えましょう。ホームセンターの園芸コーナー行ってみても対策は無数にありますから
    • good
    • 0

予防ではありませんが、


どこの家庭にもあるゴキブリホイホイが思いのほか効果あります。
虫を見つけ次第シューしてみてください。
    • good
    • 0

原則として、害虫をやっつける農薬は予防効果がほぼ見られないので、毎日確認して、小さく食われたら出来るだけ長く効く農薬を散布するか、農薬で無く、防除用医薬部外品の薬剤を散布かな。

(以前、代々木公園でデング熱が出たとき、縞蚊を殺すために散布したもの、木等に付着して、回りまわって人への安全性より、残効性が長いもの)
あるいは、食害が見つかったら、スプレー式の防除用医薬部外品(屋内用ならアースジェット、屋外用ならスズメバチジェット等)を掛けては如何でしょうか。
背の高い木なら、6~8メートルくらい飛ぶ蜂用のスプレーかな。
    • good
    • 0

害虫にはスミチオンですかね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!