人生のプチ美学を教えてください!!

今回の福岡県の豪雨で友達のお母さんが家に帰れず、働いている所でずっと避難している方々をお世話(ご飯を作ったりなど)をしているようでした。3日ほどたった今日、やっと家に帰ることが出来たのですが、ずっと働きづめだったので疲れてる感じでした。

働きづめで判断力が鈍ったのかもしれませんが、そのお母さんの友達がlineを乗っ取られてることを知らず、「プリペイドカードの番号を教えて」と言われ、教えてしまったそうで、凄い額を騙しとられたそうです。今ショックとイライラで見ていられないご様子のようで‥‥

(このような時に、人を騙せるような人に怒りしかありませんが、それはまずおいておいて)

私の友達は「高校生なんだから私の方が詳しい事の方があったかもしれないのに。なんで相談してくれなかったんだ。」と言っています。その子は長女で小さな妹が何人もいます。友達が我慢?というかいっぱいいっぱいにならないかも心配です。

Googleで詐欺にあった時の励まし方と調べても出てこず‥‥ 今友達が取るべき行動や、私がかけるべき言葉など教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すいません、説明が下手くそで‥‥
    登場人物は
    1、私
    2、私の友人(Aちゃん)
    3、Aちゃんのお母さん
    4、Aちゃんのお母さんの友達(Bさん)


    騙しとられたのはAちゃんのお母さんです。Bさんが乗っ取られてるのに気づかず、Aちゃんのお母さんが教えてしまったという感じです。


    「高校生の私の方が詳しいのに~」
    と言っているのはAちゃんです。


    私がかけるべき言葉や、Aちゃんが取るべき行動を教えてもらえたらと思います!
    説明が下手くそですいません

      補足日時:2017/07/08 10:51

A 回答 (2件)

登場人物が色々居るけど・・・・・


結局誰がなんなの?

貴方(質問主)①
友達の母   ②
②の友人   ③
友達     ④

だまし取られたのは?②?③?

豪雨被害で避難所生活している人間がどうやってプリカを購入出来るのか?とか
なんで相談してくれなかった!というのは、④->②なのか?④->①なのか?

警察には相談や届けは? <-警察も大変だろうが

とりあえず④は、母や妹たちの面倒を見るのが優先だろうね
酷暑だから熱中症にならんようにとか
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!