中旬に「W32.Mydoom.Q@mm」に感染してしまいました。
すぐに「Norton AntiVirus2003」で駆除しました。
しかし、感染の直後から メールへのファイル添付ができなくなりました。
「インターネットメール(フリーメール)」&「OutlookExpress」のどちらを使用してもファイル添付しようとすると「応答なし」状態になり、タスクマネージャーで終了しています。
添付ファイルなしの送信は可能ですし、添付付きメールの受信も可能です。
ちなみに、感染直後は全てのアプリケーションの作業速度が遅くなったのですが、駆除後は復活しました。
ファイル添付ができないだけです。
仕事に支障が出て大変困っています。
A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
既にウィルスは削除されたとの事ですので、元に戻るかわかりませんが、このサイトに「ダメージクリーンナップサービス」と言うのがあります。
最悪リカバリをかける前に駄目元で試されても宜しいかと思います。
参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
早々に回答をいただき、ありがとうございました。
残念ながら教えていただいた方法では回復できませんでしたが、先ほどようやく復旧しました。
私の質問への最初の回答者の方への御礼欄に、解決できた直接の手法を記載しております。
もしも参考になるようでしたら閲覧してみてください。
No.2
- 回答日時:
過去ログにこんなのありました。
ファイアーウオールの設定か、
ウイルスソフトの設定のようです。
参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=971680
早々に回答をいただき、ありがとうございました。
残念ながら教えていただいた方法では回復できませんでしたが、先ほどようやく復旧しました。
私の質問への最初の回答者の方への御礼欄に、解決できた直接の手法を記載しております。
もしも参考になるようでしたら閲覧してみてください。
No.1
- 回答日時:
一旦ウィルスに感染したら駆除してもシステムの調子が悪くなるということはよくあることで、かえって感染する前の状態に戻す方が困難です。
もしそれなりにPCに詳しいのであれば、例えばレジストリも色々といじくられるようなのでそれを修正するとか、あるいはウィルス感染後にノートンをセットアップしたということでしょうか?? それなら単にノートンの方で不具合が発生しているかもしれません。
ウィルスソフトの類は駆除するためのものではなく、感染を予防するためのというわけで、駆除しても(というか駆除した結果)調子が悪くなったのなら素直にリカバリをかけた方が根本的にはお手軽に直ります。
まぁその状態であるならOEの再セットアップぐらいで直るかもしれませんが。
そちらを試すなら下のサイトを参考に。
http://mroom.cool.ne.jp/windows/reinst/
まずは、真っ先に回答をいただきありがとうございました。
残念ながら、OEの再セットアップでは復旧しませんでした。
ただ、この手法について勉強にはなりました。
今回は、ここでいただいた回答で復旧することはなく、
メーカーのサポートセンターからいただいた数パターンの操作を試しても、あるいは徹底的に
ウイルスに変更されてしまったレジストリ&HOSTSファイルを修正しても、症状は回復しませんでした。
ところが先ほど、いよいよOSの再インストールしかないと腹をくくり、データのバックアップをとっている最中に、
photoshopしか起動していないのに「EXPLORER.exe」がCPUを高い割合で占有していることを発見し、
そのプロセスを終了してみたところ、問題の症状が修復しました。
システム的な知識はほとんどないので、
「EXPLORER.exe」が何のアプリケーションなのかわかりませんが、(「IEXPLORER.exe」は別にあったので)
問題の症状が起きている最中に、必ず「EXPLORER.exe」が実行されていたことは事実です。
(毎回タスクマネージャーをチェックしていたので)
なので、直接の原因は「EXPLORER.exe」であることは
間違いないと考えています。
ただし、「W32.Mydoom.Q@mm」ウイルスに感染した途端に問題が発生したことも事実です。
「EXPLORER.exe」と「W32.Mydoom.Q@mm」ウイルスに
どのような関係があったのか、気力と体力が続く限り追跡してみたいなと思っています。
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