アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蝉が鳴いたら梅雨明けってイメージがあるんですが、今年は梅雨の初めに少し鳴いたのを聞き今日は先程からずっと鳴てます、気味が悪いです、地震でもあるのかと思ったり、、

蝉って梅雨中も鳴いたりします?
昔はあぶら蝉が多かったですが最近では熊蝉が多いとか

こちら京都市です。

A 回答 (3件)

夏が 近くなって 来ているのは 確かですよ!梅雨の雨で土が 柔らかくなって来たから


セミが 出て来やすくなったからだと思うのです。
最近は 街中は人工で 造られた花壇やら 土を機械で固めているから 蝉の幼虫が 上がって来られず 土の中で死んでしまうらしいです。その中でも
大きく力のある クマゼミが
出てくると 何かのテレビでも言っていました。
アブラゼミやニイニイゼミ
などは 山に行けばいますよ。
京都なら 市内は かなり整地されて来ているので 嵐山とか
行けば 見つけられると思います。ちなみに 私が子供の頃は
クマゼミは すごく 珍しいセミで あまり見かけなかったです。あとは 人間が地形や工事の やり過ぎで 自然が減って来たのも 原因すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供頃はアブラ蝉ばっかりでしたね、確かに。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/10 08:12

梅雨明けでも、明けてなくても蝉は生まれますから。



個体ごとにバラバラです。
ただし、産まれた蝉は1週間で亡くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/10 08:09

梅雨らしい天気もなかなか続かないし、蝉もまだ鳴いていません。

 @北東北

明日の職業訓練が屋外なので雨が降らないことはいいことなのですが、天気が良すぎるのも考え物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/10 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!