アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気象庁から「梅雨明けしたと見られる」(梅雨前線から解放されたコメント)と先日ありましたが、秋ごろに「6月末の猛暑は梅雨の中休みだった」みたいな修正に至る可能性ありますか?

A 回答 (4件)

可能性はありますが、今週の雨の原因になっている前線は梅雨の時に現れる南北の気団の間にできる前線ではなく、低気圧に伴う前線のようなので戻り梅雨とは言わないだろうと思います。

明確な定義はないようなので気象庁がどのように記録として残したいか次第です。
    • good
    • 0

はい、


ですから『~見られる』という言葉になります

秋に、確定値として修正するのは時々ありますね
    • good
    • 0

「梅雨入り」も「梅雨明け」も 明確な時期は分かりません。


ですから どちらも「~~したとみられる」と云う 曖昧な表現になります。
あなたが言う様に、秋ごろに 正式な発表があるのが 普通です。
(但し 過ぎた事なので、あまり大きく報道されることは 少ないです。)
    • good
    • 2

梅雨明けには、明確な定義がありません。


梅雨前線が北上して太平洋高気圧が張り出して来ると、「梅雨明けしたとみられる」と発表すると決められています。過去には(1993年)撤回されたこともあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!