プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天気図を見ると梅雨前線があるようにみえるのですが、なぜ、気象庁は梅雨明け宣言をしたのでしょうか?

A 回答 (8件)

梅雨明け宣言をしなければしないで文句を言われるし、したらしたで文句を言われる。

気象庁はたまったものではありませんね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13016292.html

 天気長期予想のようすからして、当時としてはやむを得ないですね。天気図に梅雨前線が復活したのは14日21時のものからです。それ以前は、梅雨明けしてからはありません。個人的には、台風通過後から梅雨型の天気図になっていると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に興味深い回答いただきありがとうございます。
私のところでは長期予報では1週間後雷雨でそこまで晴れていなかったのであれですが、地域によっては遅い!という話が出てワイドショーネタにすらなっていたのですね!

最近の希少はおかしいですし、梅雨入り・明け宣言、戻り梅雨宣言などもう少し現代に即した予報にしても良い気がしています。

というか、最近の四季はおかしく、気象庁も予想ができず困っているのかな?
うちの地域では1週間後の雷雨はあたって、実際、最近はつゆみたいな感じで、なんで開け宣言したの?みたいな感覚でいました。ただ、いとど完全に梅雨前線が消えたのならやむなしですね。

余談ですが、最近の気候が激しく恐ろしいです。

お礼日時:2022/07/17 13:03

宣言はしていないですね、「梅雨明けしたとみられる」という発表をしただけで確定は9月か10月あたりに発表されます。



それに今の前線は太平洋高気圧とオホーツク海高気圧のせめぎ合いでは無いので梅雨前線とは言えないでしょう。
    • good
    • 0

6月中に梅雨明けの条件がそろったから。


そんだけのことです。

後から(8月とか9月頃)修正されることもあります。
今後の動向を見守りましょう。
    • good
    • 0

「梅雨が明けたとみられた」からでしょう。



「大雨」を警戒させるか、「熱中症」を警戒させるかで、「熱中症」の方を選んだのでしょうね。

まあ、ある意味、単に「梅雨が明けたとみられる」というだけのことですから、何の重要性もないんですけどね。
秋になって、訂正することだってよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、梅雨復活宣言をするとかはダメなのでしょうか?
梅雨だとみんな雨情報に敏感になる気がするため災害への備えがスムーズに進みそうな気がします。
現代において梅雨というのは大雨災害への警戒みたいな意味合いがすごく強い気がするのです。
逆に、梅雨が開けたと聞くとホッとしますので・・・

お礼日時:2022/07/16 01:29

きしょうのべんきょうもしたことあるんですが、確率は全てパソコンが算出します。

昔はカンでやってました。だから予報なのです。パソコンのみでは、ハズレルト言うことでカンを含んだ予報がされるようになりました。なぜ??は通常6月に入らないと出せないので、このまま日照りが続くと空梅雨になってしまうのでクレームが来ます。なので、例年通りの日に少しでも降れば梅雨ということに早めに出すようになりました。季節感がおかしいので早めにだしているそうです。
    • good
    • 1

あの時点では10日~2週間先まで晴れの予報が出てたし


実際にそのくらいの期間は晴れてたからね

あれで、梅雨明けしてませんと言えば
それはそれでブーブー言われたと思うよ

あの時点では、梅雨明けしたと見られる
と判断するのは妥当だっただけ

珍しいけど、前例が無いわけではありません
明けたと思ったら復活した戻り梅雨は過去にも起きています


秋の時点で最終的な判断をどうするかは悩ましいだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間位で振り始めた地域もあったような気がします。
とりあえず、梅雨復活宣言をするとかはダメなのでしょうか?
梅雨だとみんな雨情報に敏感になる気がするため災害への備えがスムーズに進みそうな気がします。逆に、梅雨が開けたと聞くとホッとしますので・・・

お礼日時:2022/07/16 01:28

梅雨明け宣言をした時点では梅雨前線が消えてしまっていたので。


「梅雨」が梅雨前線によってもたらされる雨期を意味することから、梅雨前線が関与しない雨は「梅雨」ではないという判断です。
その後に前線が再出現したのは計算外(太平洋高気圧の勢力が持続しなかったことが想定外)だったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、梅雨復活宣言をするとかはダメなのでしょうか?
梅雨だとみんな雨情報に敏感になる気がするため災害への備えがスムーズに進みそうな気がします。逆に、梅雨が開けたと聞くとホッとしますので・・・

お礼日時:2022/07/16 01:27

職場にベテランが居なくなってしまったんですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!