アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SPF材を4枚ほどくっつけて天板としたダイニングテーブルを作ろうと思っています。
くっつけた後の天板のサイズは1200mm×750mmくらいを考えていて、
厚さ38mmのSPF材を天板用、厚さ19mmのSPF材を天板を裏面から固定するためものとして使おうと思っています。

この場合、木ネジの長さはどのくらいが適切でしょうか?
長手方向ではなく、両方とも薄い面(39mmと19mm)同士をくっつけたい次第です。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 4枚重ねるのではなく、4枚を繋げるのです。
    木ネジを入れるのは、38mmと19mmの板同士で、合わせて58mmの厚さになる部分です。

      補足日時:2017/07/12 15:00

A 回答 (9件)

>合わせて58mmの厚さになる部分です。



19mm側からのネジ止めなら41㎜か45mmのコーススレッド
38mm側からなら51mm
https://www.monotaro.com/g/00403033/
    • good
    • 0

文面だと意図が伝わり難いから、簡略な図面くらいこさえて掲載しなよ。


SPF材4枚くっつけて1200x750の天板。
38mmが天板用、裏から固定用が19mm・・・・
>長手方向ではなく、両方とも薄い面(39mmと19mm)同士をくっつけたい次第です。
質問の前後から意味難解だが、厚みの断面同士38と19でくっつけるとも取れるが・・・
38mm並列4の天板、19mm並列4の裏板、それを上下合体?
38mm並列4連で長さ1200x750なら、裏板19mmは1200x750の同サイズにする必要ないから段ちにして3枚並列でも行けるんじゃねぇの?
裏板19mmから木ネジ打ち込んで39mmの天板支えるなら、40~45mmのコースレッドステンでOKだけどさ。
質問16で回答へのお礼が1って、随分偉いんだねぇ。
    • good
    • 0

質問の内容からして DIY初心者さまと思います。



2X8材を使われる予定でしょうけれど・・・
その固定に1X4材を対角に使って 天板をつなぎ合わせる際にコーススレットの長さを気にされているのかと思います。

当然天板側になる2X8材からコーススレットは打てませんから 1X4材から打ち込んで表面にビスが見えないような加工をすべきです。

19mm側からコーススレットを打ち込んで 天板側に絶対に出ない長さ 19mm+38mm=57mm  それよりも10mmは短いものを使うべきです。
すなわち55mmが限度でしょうし そんなに長いコーススレットの必要もない。

ただ質問を見ていると 天板の厚みが約60㎜もあるものを作ろうとされている意図がわかりません。 

天板だけの重量を計算されましたか?
また 当然、脚も付けられるのですから、脚を固定するべき工夫を1X4材で天板を繋ぐ前に考えておくべきです。

1X4材の89mm側を縦にして2X8材を繋げば 脚はその1X4材に固定できませんか?

早い話 大雑把に1200X750の1X4材の木枠を作る、もちろん2-3本 間にも1X4材を入れておく。
その上に天板になる2X8材を載せて固定する方法を取るべきです。

重量をできるだけ軽く 確実に足も固定する方法を先に考えるべきであって、天板をいかに立派に作っても その重量に耐えるだけに足が出来ない・・・では 困りますよ。

質問からそれてしまいましたが 全体を見て絵を描いた方が得策だと思った次第でして・・・

SPF材は結構時間と共に暴れますよ・・・(反り 曲がりが出ます)

コーススレットを打つ前に木工ボンドはぜひ使ってくださいね。

蛇足に蛇足で 大変失礼しました。
    • good
    • 0

下駄の様な感じで組み立てるんですかね?


19mmの板を縦長に使うとして・・・

天板側から木ネジを打つなら、天板厚さ39mmは役に立たないですね。
19mm側は、40mmぐらいが限界だと思います。
これ以上長いと横から突き出る可能性があるので、段取りが重要になってきます。
計80mmの木ネジです。
でも、ちゃちい木ネジだと、作業中に折れる可能性があります。

下側から打つ場合は、19mm側の厚さ分と、天板側を5~10mm残すぐらいの長さが良いと思います。

なかなかちょうどいい長さの木ネジが無いので、長めの木ネジを斜めに打つなどして、貫通しないようにします。
ザグリを入れる場合は、ザグリ分短くします。

19mmの板がうねっていると、そのままうねりが天板に出ます。
    • good
    • 0

4枚重ねるのではなく、4枚を繋げるのです。


木ネジを入れるのは、38mmと19mmの板同士で、合わせて58mmの厚さになる部分です」←で?

不要な回答は無視して 必要な回答を あなたが選べばイイだけだが?

あなたがする事を 第三者の誰が知る事が出来るの?

書いてある事で想像して回答するしか無いし どう設計しよーと あなただけにしか分からないだけですよ・・
    • good
    • 1

天板を貫通しない程度50数ミリです。


19mmの桟木は足を付けるには薄すぎますよ。
私は同材を使いました。その場合70㎜のビスが使えます。
    • good
    • 0

19mmが4層重なるんだったら、60mm以上の木ネジ、最長は75㎜



木ネジでSPF4層なんて無理だから、コーススレッドを使います。57mm、65mm、75mmの順だから65mm
それか、57mmで上からと下からで両方から止めます。
    • good
    • 0

L38~45mmくらいで良いのでは。

    • good
    • 0

木ネジよりもボルト ナットの組み合わせで両面固定すれば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!