プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真のような細いアルミの支柱に木の板を付けたいのです。
棚だと落ちてしまうので背中面に木の板(SPF?)を付けるのに、アルミ支柱に固定しますが、どうやって固定したらいいですか?
アルミとは言え金属ですし固定方法は少ないとは思うのですが・・・

「アルミの細い柱にベニヤを固定するには?」の質問画像

A 回答 (8件)

小品図のベースの幅が5.5cmと書かれているので、角パイプは幅が3cm位(横は2.5~3cm)ですかね。


棚支柱なのであまり肉薄ではないとは思いますから、電動ドリルがあるのなら「ドリルビス」で直接ネジ留め出来そうですね。
ただしドリルビスは留めたい材料にフリーホールを開けておく必要があります。
つまりビスが4mm太さの場合は、ベニヤに4mm以上の太さの穴を開ける必要が出てきます。

ちなみに
>棚だと落ちてしまうので背中面に木の板(SPF?)を付ける

落ちるとは棚に乗せたものが、ということ?
柱の左右の動きを抑制するために負荷を受け持つわけではないのなら、柱に両面テープ付けて貼れば終わりですよ。簡単。
    • good
    • 2

あまり勧められません。

アルミの柱に穴を開けないと板は取り付け
られませんが、穴を開けると強度が弱くなり、棚に乗せられる品の
重さが限られます。
    • good
    • 1

棚から後ろに物が落ちない様に背板を取付けたいと考えて


おられるのでしょうか。

アルミ支柱に直接取り付けるには、支柱にドリルで下穴を開け、
それに合った太さの切削ネジ(タップネジ)で棚板を止めます。
原理は簡単ですが、電動ドリルとドリルビットが必要で、使い
方も知っている必要があります。
支柱の太さによっては、穴によるその強度低下も心配です。

簡単で確実な方法は、背板を棚板の背後側面に直接取り付ける
方法です。
背板は5㎜前後の厚みの合板で、高さは望みに応じた物、長さは
64.0㎝で支柱間にピッタリ納まる物です。
棚板の厚みは1㎝は有るでしょうから、背板を合わせ錐(きり)で
下穴を開け、ネジで止めます。ネジの数は5個程度でよいでしょう。
ホームセンターで選んだ合板を、長さ64.0㎝で所望の幅に裁断して
もらえば、錐とネジ回しとネジが有れば終わりです。

他の利点は、挿入された背板は支柱が横に傾いて平行四辺形に
なるのに抵抗してくれる事です。

背板に予めニスやペンキを塗っておくと、部屋の感じに合った
棚に成ります。
    • good
    • 2

アルミの支柱に直付けでは固定強度も確保できないので、棚受け金具をしっかりネジ止めできるように背面をアルミ支柱ではなく、木の板を背板として固定したいという意味でしょうか?



支柱の太さ、厚み次第ですが支柱に貫通するボルトの通る穴を空け、木の板をボルトナットで張り付けてしまうか、片穴(柱の手前面だけでも)を空け、木の板をタッピングビをねじ込み貼り付け固定してしまうか?


何れにせよ電動ドリルは必要ですけどお持ちなのでしょうか?
    • good
    • 1

背面板を付けたいということですよね?


アルミ支柱に穴をあけてボルトで板を固定するか、穴をあけないなら支柱を囲みこむような固定用のアングルを作成してボルトで固定でしょうね。
    • good
    • 1

U字留め具というのがあります


中にパイプを通して
両脇で止めます

大きさもいろいろあります

ホームセンターで探してみてはいかがですか
    • good
    • 1

そのアルミの太さ・厚みは?


・厚さによっては、埋め込むナット等ある
・太さによっては、アルミ支柱にパイプサドルを使い
 板を固定する方法も
    • good
    • 1

アルミの厚さ次第ですが、アルミなら釘を打ち込めば貫通しますよ。


細い釘で穴を開け、後はタッピングビスをねじ込めば大丈夫です。
 
https://e-neji.info/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%94% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!