プロが教えるわが家の防犯対策術!

機種・・・AQUOS SHARP SHL25
表題の件、先月6月24日頃から、フェイスブック上の自分と友達のプロフィール写真や、フェイスブック上で見た広告だと思うのですが、「Hidden City」という名前のアプリのキャプチャと思われる画像や、全く知らない、猿かなにかのキャラクターのアイコンみたいな画像などが、端末のアルバムに勝手に保存されている現象が起こっています。操作ミスかとも思いましたが、スクショではないので、プロフィール写真などは自分のページから友達のページに飛んで、1枚ずつ保存操作をしないと、保存されることはあり得ないと思うのですが、そのような操作をした記憶は全くありません。ここ数か月全くアクセスしていない、更新されていないのでタイムライン上にも出てこない友達のプロフィール写真までなぜか保存されていました。ファイル名は全て「null」となっています。気づいたのは昨日の夜で、すぐに削除したのですが、一体どうしてこのような現象が起こったのか全く分からず、気味が悪いです。「Hidden City」という名前のアプリの広告画像と思われる画像は、今日になってフェイスブックアプリを開くと、またアルバムに勝手に保存されていました。

ウィルス感染かと思いましたが、Yahoo!スマホセキュリティアプリでスキャンしてみましたが、特に異常は検出されませんでした。

端末の設定を確認してみると、「設定⇒アプリ⇒すべて⇒Facebook」で、「許可」の一覧に「インターネットからデータを受信する」の項目があり、その中に「通知なしでファイルをダウンロード」という項目があるのですが、「通知なしでファイルをダウンロード」が許可されているというのが関係しているのでしょうか?もしそうなら、勝手にアルバムに保存されないように設定を変更したいのですが、やり方がわかりません。

一体何が原因なのでしょうか?また画像が勝手に保存されないようにする方法はあるでしょうか?詳しい方がいたら、ご教授をお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

リンク先の質問を参考に「メニュー→設定」と進んだのですが、そこから先が分かりませんでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/15 16:28

A 回答 (1件)

端末が異なりますが、同じ事象のようです。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1193227 …
この回答への補足あり
    • 0