アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働かない夫、いらいらする私について。
夫は自営業ですが、夫の家族と店を営んでいて、いつも昼または夕方に帰ってきます。お昼ご飯食べにはまいちに帰ってきます。
私はフルタイムですが、平日も休みがあるのでちょくちょくその姿を見かけます。
私は夜仕事もあるので昼仮眠したりもします。その時帰ってきてたりするのを見るとどうしてもイライラしてしまい、ため息も出てたかとはおもいます。
夫がそれを聞いてだと思うんだけど、怒った態度で子供にも八つ当たりするので私もイライラとしながら家事してたら何か面白くないのかと言われ、そっちがそういう態度だからだといいました。
そしたら夫は原因があるからだといいます。
私ももう働いて欲しいってい気持ちを言わないとこういう事が続くなとおもい、夫と話し合おうかなと思っています。
なんか、精神状態がドキドキしてしまって文がめちゃくちゃでごめんなさい。
背景は御手数ですが私の過去の質問を参照していただけるとたすかります。
話し合う時の何かをご教授いただきたいです。
離婚は話しだいで覚悟かなと思いますが、基本したくはないです。悪い人ではないんです。一緒にこれからも生活していきたい。そのためにも気持ちを話したい。でも、話すのがこわい。

質問者からの補足コメント

  • さっき夫に言ったら、今親の介護があるから難しい、その傲慢さが嫌だ、もう私のことは嫌いだと。すぐにでも出ていきたいと。子供のこともあるし、どうしようと言われました。うまく言えなくて、でも、働いてないことによるイライラはある現状は伝えたんです。そしたらそんな感じの話し合いになりました。私の無神経なところが嫌いで、誰とやってもうまく行かないと思うって。優しい人で、私は愛されていると思い込んでいたのでショックなのと、でもまた話し合いを先延ばしにしていても仕方が無いから一歩前進したのかなというおもいです。

      補足日時:2017/07/14 10:39

A 回答 (7件)

あなたはねぇ


まず1人の時間を作るべき
喫茶店でもなんでも良いから帰りみちによるなりして作るべきです

そしてスケジュールを埋めない事、色々あるんだろうけど何かを省いたり、誰かにお願いしたりして作るべきです

それはあなた自身が自分の事を把握してない
自分の状況、相手の立ち位置、自分の立ち位置
家族の事、これまでの事、これからの事
今言うべき事、言ってはいけない事

なにも整理できてないうちから家に帰り相手と関わる
そういうイライラした人「自己解決ができていない人」と関わるのは相当なストレス
そしてイライラしている本人はその事に気づけません

気持ちを話す前にまず物事を整理する事
親しき仲にも礼儀ありです
イライラする事も、その状態のまま家にストレスを持ち帰ることもやってはいけないし
そのままで話し合いをする事も全部不適切

あなたにも不満はあるのだろうけど
それはあなたがちゃんと出来ていたら成立する話
旦那がダメ旦那でもあなた自身もちゃんと出来ていない
だから不満を述べる資格を持っていない

あなたには色々な選択があったはず
そしてその選択をして今までがあったはずです
だからあなたに責任はえちゃんとあり、これからもあなた次第で何か解決策は出てくるもの
色んな情報とくらべてごっちゃにしてイライラして
わけわかんなくなってわけわかんないまま話をして
ごちゃごちゃごちゃごちゃ
それが今の状態

結果的にあなたがどんな状態かというと
「雑」
他人、家族の人に対して雑なんです

それは色んなストレスや不満がそうさせているのはわかるけど
雑な人に関わるって良い気持ちはしないですよ
傲慢、嫌い、無神経、こういう言葉を言われたのだからいかに相手の気持ちを考えずに物事を述べているのか?
それがその表現から読み取れました

そういう事を考える暇もないのがあなた

何にしてもあなたはきっと頑張ってるんだと思う
でも1番大切なのは自分の状態
お金も人間関係も家庭も色々あるけどまず自分の状態を良くして下さい
それありしの仕事、家族、人間関係です

忙しさにかまけ自分を後回しにしてきて今自分の状態に赤信号がともってるんだと思います

逆の立場で考えて

雑なお母さんってどうですか?
雑な旦那さん
雑な先生に雑な係長
雑なお友達に雑な先輩後輩
……あんまり良い気持ちはしないでしょう?

私はストレスを他人に押し付ける人と関わりながら仕事をしています
なので常に自分の状態を整わせて人と関わるように心がけてます
ストレスをかけてくる人を恨まず、消化して、次の人に関わる
消化出来てなければ人とは会いません
そうしないとその人と同じ事をしてしまう事を知っているから

でもあなたもそれに近い部分があるように思います
でもあなたは頑張り屋さん
でもだからといって今のままじゃダメ

まず全部整理する事
そのためにまず自分を止める事
私は自分を止める事も出来ないほど今アプアプしているように思います
少し大きく深呼吸して下さい

落ち着く事が出来ればなんとかなります
今少し自分を休める勇気を持って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが今日読ませていただきました。そうですね。なんか頭の中ゴチャゴチャです。ずっと。まずは整理してみたいと思います。さっきも変な態度とってしまいました。嫌ですよね・・・家族に雑にしたくない。色んな選択をしてきたのも自分なはずだけど、なんか人のせいになってる部分は大いにあります。

お礼日時:2017/09/12 15:16

貴方は、リフレッシュしましょう!


外に出てコーヒー一杯でもいいです。
1日中顔を付き合わせているとろくな事ないです。頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リフレッシュしたいと思います。ありがとうございます!!

お礼日時:2017/09/12 19:57

すみません、補足のみを見た状態で回答をしてから更新になり、今お礼を拝見しました。

    • good
    • 0

好かれているなら話し合いもできると思いますけど、嫌われているなら難しいかも。


変わるしかないでしょうし、努力するしかないんじゃないですかね。
親の介護もある人相手に昼食時帰宅しただけでため息をついてるんですか?
確かに他人に厳しいですね。
そうなると話は全く違うので、自分が変われるかどうかを考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の介護がある働き盛りの人は一体皆さんどうしてるんでしょう。
私も乳児の世話があったけど仕事始めました。同じ事だと思うと素直にそっかだから仕事しないんだ、うちの夫はって思えなくて。。。納得したいです。この状況はほんとに仕方ないんだって。

お礼日時:2017/09/12 15:20

イエスを8個取ってから要求を言うと良いと思います。


これは営業でよく言われる手順で契約の獲得を心理的にしやすいです。
例えば欲しいものがあるとして。
買いたい→ダメのNOスタートだとしても、
そういえば◯色って好き?(うん)→欲しい◯◯って◯色でね(うん)→確かに金銭的にもきついしそんなに余裕はないんだけどさ(うん)→でもそう言うの関係なく欲しい時ってあるじゃない?(うん)→すごく迷ったし、言うのも結構勇気使ったの(うん)→買ったところで後悔しないかと思ってレビューとかも色々と調べたりしててさ。(うん)→そしたらね?結構良いものみたいで、長く使えるってことがわかってね?(うん)→でね、(8個目に付加価値)これと一緒に、奮発なんだけどあなたの◯◯も一緒に買って、2人のご褒美にしたらどうかと思ってね、記念日でも何でもないんだけどさ笑 欲しいと思った時に手に入るって最高に贅沢だと思うんだよね笑(うん…。ま、まあ。。)

あとは何個イエスを取ってもいいですけど、小分けに相槌をもらうように話すと上手く行きやすいです。

なので、今回の場合だと
「自分が伝えたい事をまず全部話したいから、長くなるんだけど、以上です。って言うまで、黙って聞いて欲しいんだけど、いいかな?」(うん)
「いま、私フルタイムで働いているでしょう?」(うん)
「不規則な仕事だから生活とかも結構昼夜問わないじゃない?」(うん)
「それで、まだ働かなきゃいけないって仮眠の時や休日にね、あなたがご飯を食べに帰ってくる時があるでしょう?」(うん)
「お互い仕事が違うし言っても仕方がないことだとは思うんだけど、どうしてもゆっくりできる時間があるのが羨ましくてさ笑」(うん)
「女性って男性と違ってホルモンバランスや自律神経が崩れやすいから、こう言うの、聞いてもよく分からないと思うんだけどさ笑」(うん)
「最近、結構フルタイムがきつくなってきててね?」(うん)
「正直、心に余裕がないんだ。」(うん)
で8個なので、付加価値と一緒に要求を話すといいと思います。

正直、働いてよって言っても働いていないわけではないし、そう言う仕事なのにそう言われても困るんだよな〜位なら旦那さんももう少し話しやすいんでしょうけど、怒っているようなので。

羨ましくてさっとつける事で、あなたの心が疲れかけていて、余裕がなくなってきている事を素直に伝えた方がいいんじゃないかな?と思います。

間をとって話したいのであれば、収入を増やす方法を税金の範囲内で考えると建設的に衝突なく話せるのではないでしょうか?
扶養控除を含めて、支払いの方が多くならないように、仕事量を減らせないか一緒に考えて欲しいとお願いしてもいいと思います。

家事も結構負担になったりしやすいですから、本当にキツイのが家事だけなのかも考えるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、せっかく回答してくださったのに、心に余裕がなくて、うまく話せず、自分の思いをそのまま話す感じになり、補足のようになりました。

お礼日時:2017/07/14 10:42

自営が経営不振でやばいだけで働いて無いわけではないんですよね?



その自営を辞めて他に就職してほしいんですか?それとも空いた時間でバイトしてほしいんですか?

てか、働いてって言わない意味は?普通言うでしょ。子供もいるし。何デモデモダッテを続けてるの?同じ質問何回もしていろんな人に回答もらってるんだから、そろそろあなたが気合い入れて動き出すときでは?いつまでもぐずぐずしてたら子供がかわいそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空いた時間にバイトっていうのは自分は男だし、プライドあるからできないとはっきり言われました。働いてないわけではない状況ですが、介護もあるって言われて、私はひどい人間なのかなと。わからなくなりました。

お礼日時:2017/07/14 10:46

自営業でお仕事をしてるとの事ですが、お給料がちゃんと貰えてて家計が厳しくないのなら帰ってきてもいいんではないですか??


もしお給料もそんなに入らず、家計が厳しいのならその旨をきちんとお伝えした方がいいと思います。
逆家に帰ってきてご飯代を節約してくれてるなら有難い限りですし、顔を合わせられるって羨ましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お給料っていう形でいただいたことは実は今までないです。結婚して13年、最初の頃は5万入れてくれてました。今は現金は頂いていません。光熱費はだんなです。食材を買ってきてくれます。家賃は私、子供の習いものは私、食費は旦那が買い物をしてきてくれます。外食は私です。子供の給食費は私。去年まで給食費旦那が払ってたけど、毎月振り込むのが忘れそうで大変だから、私に払うからと言われて一括で今年は私がはらいました。感謝の心が足りないのかな。謙虚さというか、なくなって傲慢になってきてたかな。嫌われても仕方ないかな。そうやって帰ってきて節約してくれているのはありがたいハズですが、イライラしてしまいます。

お礼日時:2017/07/14 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています