アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

タイトルどおりなのですが、ペット用の市販の液体ハミガキ(デンタルも○ちゃん、マキシ○ード等)に興味があるのですが、これは「ハミガキしなくても口の中に垂らすだけで健康な歯を維持!」といった商品の売り出し文句通りの効果があるものなのでしょうか?

実は、今までは犬用ガム(ビルバッ○のCE○ガム)を与えていたのですが、すでについている歯石が取れる様子もないんです。
ただうちの犬が大好きなガムなので、全く無駄とは思いませんが、でも高い分の意味はあるのかなーと思いはじめ、では「液体ハミガキ」ってどうなのだろうと思ったのです。

犬用ハミガキでもCMどおりの効果が私にはあまりよくわからなかったので、液体ハミガキも同じような結果になるのかなーとも思うんですが。

やはり自分の手で歯を磨いてあげるのが一番かと思いますが、なかなか慣れてくれない(歯ブラシをなんとか吐き出そうとする)ので、ちゃんと磨けず、結果的に奥歯は特に磨き残しが多いと思うので、そういう便利グッズで補強しようかなと思っております。

経験者、もしくは専門家の方のご意見をいただけるととてもありがたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

歯石・歯垢、とっても気になりますよね。口臭もしてきますしね。
我が家のイヌにもたくさんの歯磨きガムを試しましたが効果はありませんでした。
液体ハミガキも垂らすだけではダメでした。歯垢が残りました。

やはりヒトと同じ様にブラシで磨くのが一番良いのかなと思いますが、
我が家のイヌはブラシをとても嫌がります。(チクチクして、くすぐったいようです)
市販のスケラーを買って歯垢を取っていたのですが、歯を傷つけるのでダメだと言われました。

我が家の歯磨き方法は、指用の包帯(指サックみたいな)に液体ハミガキをつけてゴシゴシしています。
これなら嫌がらないので、隅々まで磨けます。
指用の包帯は100円ショップで売っていますよ。3つ入りくらいです。

それでも歯垢(時には硬い歯石)がたまるので1年に1回、歯石取りをして頂いています。
我が家の場合、びどい歯石ではないので病院ではなく、
歯石取り(麻酔無し・暴れないイヌのみ可能)もやっているトリミングサロンで取って頂いています。

イヌの体質やフードによっても歯磨きの必要がないくらい綺麗な歯のわんこもいますね。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、ハミガキガムや液体ハミガキは、商品のパッケージに謳っているだけの効果はないんですね。
ラクをしようとしちゃいけないってことなんですね。

>我が家の歯磨き方法は、指用の包帯(指サックみたいな)に液体ハミガキをつけてゴシゴシしています。
>これなら嫌がらないので、隅々まで磨けます。

東京ペッ○から出ているペトロデク○というハミガキペーストと歯ブラシは使っていますが、このシリーズで指サック方式のがありますよね。まだ試したことはありませんが。

>指用の包帯は100円ショップで売っていますよ。3つ入りくらいです。

え! 明日早速100円ショップに見に行きます!
あったらすごく嬉しいです!

歯石取り=獣医さんのところで全身麻酔、という図式がずっと頭にありました。
そこまでひどい歯石でなかったらトリミングサロンでやってもらえるなんで知りませんでした。
ちょっと我が家の近くのトリミングサロンをいろいろ探してみて問い合わせてみます。

とても役に立つ情報、本当にありがとうございました!