アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3年前からパニック障害で治療をしてます。昨年結婚し子供が欲しいと思っていますがどうしても薬の副作用が赤ちゃんに影響するのではないかと心配しています。嘔吐恐怖症の私はつわりにも耐えれるのか・・・考えれば考えるほど不安です(T_T)一度、薬をやめてみようとしてまずはドグマチールをやめてみましたがかなり辛かったです(>_<)心療内科の先生に薬の副作用の事を聞いてもなかなか明解な答えは返ってきません。今、服用している薬は朝のみドグマチール1錠、一日三回デパス、消化胃薬です。私は不安からかたくさん食べると苦しく気分が悪くなってしまいます。治療を始めてからは動悸、めまいなどの発作的なものはあまりおきなくなりました。主人は病気の一番の理解者で助かっていますが言葉には出しませんが子供を望んでいるような気がします。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

はじめまして。


私もパニック障害で9年病院に通っていました。
Kirahikaさんと同じように、一日3回のデパス錠に加え、
発作時の頓服、睡眠薬など長年飲んでいました。
そんな中、想像していなかった妊娠。
産婦人科で飲んでいた薬を見せたら、
妊娠中、苦しくても飲んではいけないと言われ、
薬に頼っていた私はとても不安になりました。
それに加え、つわりもひどく、毎日病院で点滴・・・。
9ヶ月耐えられるのかと不安になりましたが、
どうにか出産までいきつきました。
出産も過呼吸やパニック障害があり、私自身が耐えられないと思い、
医師に相談に、帝王切開にしてもらいました。
出産中過呼吸になり、意識がなくなりましたが、産婦人科の先生以外に私に対応してくださる先生もいて、
無事に手術もできました。
パニック障害がひどい時、心療内科の先生に、
「出産したら人生の軸が変わって治るよ」と簡単に言われ、
そのときは「そんなんで治るか!」と思っていましたが、
産後育児に軸が移ると本当に発作もなくなり、
救急車で運ばれることもなくなりました。(不思議でしょ?)
私は医師ではないので、薬の影響とか詳しく言えませんが、
経験者としては、「我が子は大きく、元気に育っています!」
それと「パニック障害は治りますよ!」
幸い、我が子には薬の影響はなく、元気に育ってくれています。
そして何より、私が苦しい日々から抜け出しました。
あなたの、毎日の不安やつらさ、同じ経験を9年した者としてよくわかります。
私はきっとあなたにも、私と同じように、子どもを抱いて、元気になることが出来るのではと思うのです。
私は不意の妊娠でしたが、もし不安なら、一度産婦人科の先生に飲んでいる薬を持って相談されたらいかがでしょう?
理解ある旦那さんならきっと一緒にがんばってくれますよ!
あなたが赤ちゃんを抱いて、笑顔いっぱいになることを祈っております。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

seruseruさん☆
本当に心温まるアドバイスをいただきありがとうございます。確かに妊娠に薬は危険だと思います。いろいろな不安はありますが一度産婦人科に行って相談してみようかと思います。seruseruさんは大変な思いをされてお子様を出産され今は元気になられたとの事で本当によかったですね(^_^)本当におめでとうございます!!私もseruseruさんのように人に優しさと希望を与えられるように生きていけたらと思います。主人と一緒に病気に立ち向かってみます。そしていつの日か必ず我が子を抱ける日が来ることを祈って・・・本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 01:09

私はうつ病と、パニック障害、摂食障害と17年かかっておりました。

昨年はリストカットもありとてもひどい状態でしたが、病院から「そろそろ子供を作ってもいいのでは?」というくらい気持ちは安定していましたが、婦人科でも普通に妊娠は無理な体だといわれていました。私はあきらめていたのですが、ある日から突然薬を受け付けなくなりました。全部はくのです。また摂食障害と思っていましたら、実は妊娠していたのです。
今は、まったく薬もいらず、気持ちも安定しています。もちろん、知らない間にどれほど薬を飲んでいたかとか、今後に不安はあります。
でも、きっと、赤ちゃんが「不快だよ」と薬を拒んでいたのでしょう。NO1の方の赤ちゃんができることで治るというのはありだと私も思っています。
深く考えるより、きちんとタイミングが来るように思います。
主人ももともと私の病気を知って結婚してくれたのですが、「子供ができなかったら年取って猫でも飼おう」といってました。今とても喜んでいますが、まずはお二人が幸せだったらそれでもいいのではと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ey37さん☆
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。アドバイスをいただきありがとうございます(^_^)妊娠されたとの事で・・・おめでとうございます♪私も一度婦人科に行ってみてあまり深く悩まずに前向きに考えていきたいと思います。ありがとうございました。お体大切にされてくださいね。

お礼日時:2004/09/14 09:24

現実的なお話をします。



デパスやドグマチ-ルを服用しつつ妊娠出産を許可する医者はいません。もしいたとしたら早晩訴えられて裁判で負けます。

何も薬を服用しない通常の妊娠・出産でも胎児や新生児の異常は小さなものを含めると2%程度あります。発達障害や性格の問題まで含めると5%くらいになるとされています。

安定剤や中枢神経に作用する薬を妊娠中に服用すると、その危険性が更に2-4%上昇するとされています。

「なんだ、せいぜい6-10%か」と思われるかもしれませんが、障害のあるお子さんとなった場合はいずれにせよ、たいへんなことになります。覚悟していたとか、わかっていたという問題ではありません。

もし、医者が訴えられれば、本人の同意があったにせよ、薬を服用させつつ妊娠を許可した医者の責任は免れることはありません。

No1.さんはたまたま運がよかっただけです。決して一般化して「妊娠できる」と考えないでください。また、薬の副作用は妊娠初期に生じますので、妊娠がわかった時点で薬をやめても遅いのです。

妊娠する側から考えますと、たとえば「自分の子供に障害が出る可能性は5%」と思うかもしれません。
医者は毎週のように同じような悩みをもつ患者さんを診ていますので、「妊娠してもよい」という回答をしていたら、そのうち必ず、重大な薬の副作用による妊娠・出産で障害をもってしまうケースにあたるのです。

医者の立場とかいうことは別にしても、精神的に不安定な時に妊娠・出産は母子ともに非常に危険なのです。

「出産したら人生の軸が変わって治るよ」とは、医者の口から出たとは到底思えません。ほんとうにそのようなことを言った医者がいたとしたら間違いなくヤブ医者です。少し経験のある医者であれば、精神的に不安定な状態での妊娠・出産・子育てがいかに困難であり、どれだけリスクを伴うか身にしみてわかっているからです。

パニック障害も含め精神的に不安定な母親が子育てを放棄したり、実際に育児が継続できなかったりするケースは後を絶ちません。最悪の場合、子供を殺してしまうことも時に報道されるのはご存知のとおりです。

●現状での妊娠はお勧めしません。私が主治医でしたらきっぱり「薬を服用している間は妊娠はできません。」と言います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ponsuke04さん☆
この度は詳しくご丁寧にアドバイスいただき感謝致します。私も素人ながらやはり薬を服用しながらの妊娠は不安でしたのでいろいろ調べました。しかし、やはりponsuke04さんよりハッキリと教えて頂いて今一度主治医とよくよく相談して薬をやめてから妊娠を考えてみようと思います。薬をやめる事にはかなり不安ですが・・・ponsuke04さんの仰る通り一人格として生まれてくる生命の大切さを今一度考えてみます。お忙しい中、本当によきアドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 01:46

私は、パニックと鬱病で、今通院しています。

何度となく子供が欲しいと、先生に聞いてはみてもやはりまだ、止めたほうがいいかと言われます。5種類飲んでますしね...特に私の場合は兄が障害児に近いため、もう、33歳ですが、ほぼ断念しています。主人は、欲しがっていますがね。変な話、別れたいとも思っているので...悲しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

kerokerokerogonさん☆
私の質問に対して答えてくださってありがとうございます。今通院されているとの事で、やはり薬は胎児にとって危険なのですね(>_<)それがわかりつつも不安がいっぱいなんですよね。まだお若いのですから一緒に?って変ですが頑張りましょうよ。安易に私も偉そうな事は言えませんが・・・うまく言えませんがご主人にはあなたが必要なのではないでしょうか。いろいろな方のアドバイスを参考にさせていただき前向きに考えていけたらなと思っています。kerokerokerogonさんもあまり無理をなさらずにして下さいね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 01:35

子供を急がないのなら、


パニックがよくなり、薬がいらなくなってから、
妊娠するのが理想ですが、

薬を飲みながらでも妊娠出産は可能です。
ただ奇形などの発生が特に多くなる薬がありますので
主治医とよく相談してください。

その場合、ハイリスクの妊娠、出産となりますので
大学病院や、大きな総合病院などの
産科と精神科が併診できる病院での
出産が必要となります。

夫にも充分相談してください

参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kokorom9696さん☆
この度はアドバイスをいただきありがとうございました。結婚する前に主治医に将来子供の事について相談したことが一度ありました。その時は今のように切羽詰った状態ではなかったからか主治医が「パニック障害がよくなってから妊娠を考えようか」とさらりと言われました。kokorom9696さんのアドバイスの通り、主人ともじっくり話し、主治医と今一度よく相談してみます。本当にあがとうございました。

お礼日時:2004/09/02 01:22

薬は薬として国から認可を受けるまでに大体8年以上は動物実験、人間による治験をし作用がどれほど優れているか、どのような副作用があるかしらべるのですが。

妊娠している人に治験をするわけにはいかないので、正直胎児にどのような悪影響があるか分からないとおもいます。当然動物実験の段階では妊娠した動物に投与はしていると思いますが、過去にもその検査を潜り抜けて販売され妊婦が服用したために、胎児に悪影響が現れた事がありますので、妊娠中に薬を飲むのは良いとはいえないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tree5555さん☆
この度はアドバイスをいただきありがとうございました。そうですね・・・やはり薬というのは病気を治すものだけれど副作用もあるのですよね。今一度、主治医とよくよく相談して考えてみます。本当にありがとうございました。感謝致します。

お礼日時:2004/09/02 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!