アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と付き合って2年程ですが、彼と同棲の話を始めています。
不動産で物件を見て、とても気に入った物件があったので住もうかと前向きに考えていたところ、管理会社の方に名義人は?と聞かれ彼が即答で私でと言い切りました。
その場では契約はしなかったのですが、なぜ彼が名義人を私にしようとしたのかと聞くと、ブラックリストになっているからとあっさり言われました。
その後、タイミングを伺ってどうしてブラックリストなのか聞くと、とてもイラついた様子で、
昔カードローンを踏み倒したことを話しました。でのあと詳しく聞いてみると、その数年後にも新たなローンを組んで踏み倒したとのことでした。それがかれこれ7年前くらいの話らしいですが、それからクレジットカードも作れないし、自分の名前で部屋も借りれないと思うということです。
私は何もそういったことがわからないので、どういうことなのか聞いていると彼は明らかに怒って、払わなかったからそうなってんの!もうわかった!?と半分切れた口調で返されました。
そこからは険悪になり、それ以後その話していません。

昔の話とはいえ、私は彼との将来も考えているし、正直一緒に住みたいですが、この先が不安になりました。
彼が今普通に生活できているから、一緒に住んでも問題ないのでしょうか?
これは借金ということで、後に何か大変なことになるのでしょうか?
ご意見お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • そういうこともありますよね…
    素直なお言葉ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/17 18:24

A 回答 (11件中1~10件)

もし、あなたがこれからも一緒に暮らしていき、場合によっては子供を作ることも考えているのなら、お金の問題はとても重要な話です。



ローンを踏み倒したのが、あなたの納得ができる、仕方の無い話であれば良いかもしれません。

しかし、普通に考えれば、
・まず、きちんと返済できないローンを無計画に組む点は、お金に関してのルーズさを予想させます。
・しかも、それをくり返している点は、どうしようもない事情というよりは、彼の性格的問題が予想されます。
・さらに、きちんと返済を続けるのではなく、踏み倒している点は、彼の無責任性を予想されます。
・また、そのことを詳しく聞こうとすると、怒って半分切れた様子になるという点は、彼の自分勝手な性格を表しており、将来のDVも予想されます。

ということで、彼は自分のやりたいことを我慢することができず、いざとなれば暴力で相手を黙らせる性格の持ち主である可能性が高いと推測できます。

あなたが、普通の家庭を作り、普通の幸福な人生を願っているのであれば、彼はそれにふさわしいパートナーではありません。
今は、好きという思いに目がくらんでいる可能性が高そうですが、取り返しのつかない底なし沼に足を踏み入れる前に正しい道に帰って来ることが正しいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

無責任さ。
それがいつか私に対して回っても来るかもしれないと思いました。
彼のこと大好きですが、なんというか違う感覚が持てました。
今は見えてないところたくさんあるけど、自分を大切にしないとですね。
友達にもなかなか相談しにくい内容なので渋っていましたが今日相談に載せてよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/17 22:01

地獄の一丁目に着きました。

もう半年も経てば皆さんから頂いた回答が分かるでしょう。

>後に何か大変なことになるのでしょうか?

 一度ならず二度も借金を踏倒す人間は死ぬまで常識ある社会人にはなれません。今度は質問者さんの人生と家族を踏倒します。たぶん今年中に警察が彼氏を連れに来ますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

みなさんの回答でなんだか色々自分でははっきりできなかったところがはっきりしました。
そんなことになるのは嫌です。
楽しくいたいけど、現実は見ないとって思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/17 22:06

新聞の4面記事の典型的パターンの様でもあります。


男と女、というより雄と雌・・・・・。
今でもあるのかな、香水、モンペシス(己が罪)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モンペシスってなんですか?

お礼日時:2017/07/17 22:03

ローンの踏み倒しを複数回行っている訳ですね。


それも「払えなかった」では無く「払わなかった」と言っているのであれば、またやりますよ。
それ以外に貴女が知らない時に貴女を保証人にして借金する可能性も排除出来ません。
場合によっては貴女自身が犯人隠避や犯罪の幇助と言う事で刑事責任を課せられる事に為るかも知れませんね。
それによって執行猶予以上の有罪と為れば、一生付いて回りますから新しく部屋を借りようとしても、就職しようとしても
マイナスに影響する事に為るでしょう。
信頼できる人に相談しながら良く考える事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖いです。
でもそんなことになるのは絶対に嫌です。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/17 22:03

昔の話と言ってもこのままでは将来家を買うことになった場合住宅ローン含めて一切のローン関係は彼の名義では一切組めません。


7年前とはいっても過去のローンが払い終えていないので金融関係のブラックリストに載ったままです。
そういう情報は信用調査機関で情報共有しているので過去のローンの支払いを終えない限り身動きとれません。
また仮に支払いが済んでも最後の支払いからブラックリストの掲載から消えるまでは約5年程度必要です。

あなたがこの事態を承知の上で将来を覚悟を持って見越すならいいですが満足な生活は出来ないと覚悟してください。
なおカードローンの踏み倒しと自己破産とは扱いが違います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね。
後に結婚も考えるくらいの気持ちはあったのですが今ジワジワと怖い気持ちがあります。将来を考えると不安です。
ちゃんと目を向けてしっかりしようと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/17 21:56

もしその彼がお金がすぐに欲しい時に頼るのは誰ですか?あなたでしょう。

もしくは闇金に手を出すかも知れません。その時に迷惑をかけられのはあなた自身です。この先彼と苦労をしてでも一緒に生きていきたいなら一緒に住めばいいと思います。しかし、なるべく分かれる決断をした方がいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

つらい・・・

苦労したくはありません…
確かに何か起きた時近くにいる私がその立場に置かれることもあるのかもしれないと思いました。
ちゃんと現実を見たいと思います。。
お言葉ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/17 18:21

お金にだらしない人は


治りませんよ

仮に、全額返済しても
今更ですからね

金融の信用情報は
データバンクに残ります

将来的にも支障が出ます
住宅ローンも組めません

今も、督促状が
届いてると思いますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに…
ふつうじゃない。。
ちーんとなっております。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/17 21:51

別れましょう


根本的に社会生活不適合者です
誰にも信用されない男です
別れなければ、貴方にこれから悪いことが
100%必ず彼のせいであるでしょう
    • good
    • 15
この回答へのお礼

思った以上のことなんだと実感してきています。100%とは怖いですけど、身にしみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/17 21:51

>>これは借金ということで、後に何か大変なことになるのでしょうか?



彼は、金銭管理ができないってことですね。
結婚前、あるいは結婚後、彼との間でお金の問題が発生し、最終的には分かれることになる未来が確定です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

肯定も否定も出来ないです…
参りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/17 21:48

>彼が今普通に生活できているから、一緒に住んでも問題ないのでしょうか?



問題だらけですよ
生活も出来ないし、スマホも契約できないし、子供も産めないし(妊娠は可能、出産するのに前金で45万円支払わないと入院できない)

あなたは過去に殺人を起こした人と、将来一緒になりたいですか?
それと同じくらい、すごいことなんですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あまりにも彼が普通に話すので私も少し簡単に考えてしまっていたような気がします。でもやっぱりとても大変なことなんだって改めて気づきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/17 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A