プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北関東 東北って何故あんなにも雰囲気が暗いんでしょうか?

地元の方、ゆかりのある方、申し訳ありません。

ただ、出張が多く、行ったことのない都道府県のない私には、やはり北関東 東北ってなんか暗いな、と。

九州とかも田舎ですが、東北とはまた違うのです

なんで、北関東 東北ってあんなに雰囲気が暗いんでしょうか

A 回答 (6件)

北関東の雰囲気が暗い?


冬行ってみてください。びっくりするほど乾燥していて晴天続きです。
県民性も北関東3県同士で仲が悪いのは事実ですが(笑)、
同程度規模の隣県と仲が悪いのはどこも一緒。暗い印象は私にはないです。

東北は太平洋側だと雰囲気が暗いとは感じません。
特に冬の内陸や日本海側は物理的に暗いとは感じます。あれだけ積雪がありますし。
気象学的に日本海側は全体的に晴天率が低いです。

県民性として暗いかと聞かれたら、明るくはないけど朴訥な人が多い印象です。
それならば東北以上に閉鎖的で排他的で暗い地域なんて、いくらでもあると思いますよ。
それがどことは書きませんが、相対的に東北だけことさら雰囲気が暗いとは思いません。
    • good
    • 5

北関東に住んでます。


確かに明るくはないですね。
商店街も廃れてるところが多いと思います。
馬鹿にされやすい3県ですからね。
でも、住みやすいところだと思います。
    • good
    • 2

「なんで、北関東 東北ってあんなに雰囲気が暗いんでしょうか」


⇒関西人からみれば、そう感じるでしょうね。
でも、そこに昔から住んでいる人は、別に暗いとは思っていません。
皆楽しんでいますよ。

逆に、北関東 東北の人が関西に行ったら、うるさくて耐えられません。
    • good
    • 4

岩手とか良いけど、青森はンー

    • good
    • 0

真言、念仏王国だからです。

    • good
    • 1

段々と寒くなる土地柄の最前線だったから、だろうか。

言葉が訛るのも余り大きな口を開けて喋ると寒いから、と聞いた事が有ります。ロシア人の友人も同じ事を言っていたっけ。確かにロシア人は全般的に暗い。極寒の民と較べたら悪いけど。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A