アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
妊娠18w初産妊婦です。気になる症状があるため質問させて下さい。
普段はあまり外出せず家でゴロゴロ生活しているのですが、この連休中は安産祈願に行ったり、お互いの実家に顔を出したり比較的動き回っていました。
休憩はこまめにとっていましたが、少し歩くだけでお腹の張りがあり、カチコチまではいかないですが
お腹がパンパンになり普段より硬い感じ、お腹が軽くぎゅーっと締まっている感じがすることが多かったです。
連休明けの今日は、生理痛のような腹痛があり一日横になって安静にしていました。今もまだ少し軽い腹痛があります。出血はありません。安静にしていたので自分的にはお腹は張ってないと思います。

2週間前に通常の妊婦健診、1週間前に水っぽいおりものが急に増えダラっと流れる感じがあって破水か心配になったので急遽受診し、普段はやらない経膣エコーをしてもらい問題ないと言われました。

そして現在、動いた時の張りと腹痛が気になっています。1週間前に受診した際も生理痛のような痛みがあり医師に伝えたのですが、子宮が大きくなる時によくある痛みだから心配ないと言われました。
実際に診察した後だったのでそうなのかなぁとその時は納得したのですが、今回も腹痛があります。

普段は経膣エコーをしない方針の病院らしく(経膣エコーはすればするほど流産、早産のリスクがあるとか)
よっぽどのことがない限りしないみたいです。
子宮頸管が何センチとか教えてもらったこともないです。
1週間前の経膣エコーも問題ないとだけ言われ、子宮頸管がどうとか子宮口がどうという話は全く出ませんでした。
経膣エコーをしたということは子宮頸管の長さや子宮口の開きなどは見てはいますよね?

腹痛が気になってはいるのですが、子宮が大きくなる時の痛みと言われたのもありますし、安定期に入ってから1週間ごとに受診することになるので様子を見るべきか悩んでいます。

アドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとうございます!!
    あまり気にし過ぎないようになるべく疲れたり張ったかなと思ったら横になるようにして、次の健診まで過ごしたいと思います。

よく1時間に何回張ったら…危険!
    というのを言ってる方いますがそれは安静にしている状態でも、カチコチに張ってくる回数を言っているのですか??
    それはどうやってカウントするのでしょう?
    私は仰向けに寝ているとカチコチに張ることがあるので気になりました(^_^;)

A 回答 (4件)

私は安定期に入る前からお腹が張る事がよくありました。

張る時間は短く頻繁に張る感じです。
毎月のように経膣エコーしてもらってました。
張り止めも服用していましたが、結局産むまで同じように張ってました(*´ー`*)笑
あまり気にしすぎず、妊婦生活楽しんでください!
安産出来ますように⭐️
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

出産までお腹の張りがあったのですね〜でも無事に出産されたとのこと、経験談が聞けて少し安心しました(*'ω'*)

張る感じって言葉で表すのは難しいと思うのですが、どんな感じでしたか?
キューっとなって触るとカチコチでしたか?和らいでくるとほわーんと緩む感じですか?
未だによくわからなくて…

気にし過ぎてストレスを溜めないようにしたいです!
ありがとうございます♪

まさにそんな感じでした!触るとカチコチ、子宮の形がわかります。

張ってる時間はそんなに長くなかったです。
妊娠中は本当に心配ごとがいっぱいあると思いますが、ゆっくり過ごしてくださいね^_^
    • 0

忙しく動いたあとは張りやすかった記憶があります。

一人目妊娠中は私も痛みありました。子供が大きくなりお腹が大きくなるにつれ生理痛のような痛みがありましたよ。
病院で診てもらって特に何も言われてないなら安心だと思います。
何かお医者さんが気になることがあればすぐに言われます。
まずは様子をみてゆったり過ごしてみたら良いと思いますよ。
これから骨盤や恥骨が痛くなったり、色々出てくると思います。
無理は禁物で疲れてきたら休んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
生理痛のような痛みあったのですね。
子宮が大きくなる痛みと思って大丈夫かな…

1週間前大丈夫でも急変とかあり得るのかなと考えてしまったり…
ちょっと心配しすぎですかね(^_^;)

様子を見てみます!ありがとうございます!

心配しすぎも良くないですから、きちんと病院で見てもらってるなら、自宅では無理をせず安静に。

安静にしすぎも良くはないのかな^_^;
私も、よく張りましたが、二人とも無事産まれました。

これからもっと気になること出てくるかもしれないけど割りと取越苦労だったりするから、まずは自分の体が休みたくなったら素直に従って下さいね。

無事にうまれますように
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

そうなんですよねー
旦那にも心配しすぎ、検索しすぎ!
と怒られています。
つわりが終わってようやく落ち着いたマタニティライフが送れると思ったら、度々新たな気になる症状が出てきて悩みが尽きません。
ゆみやんさんは安定期から張ってましたか?
そもそも張りがイマイチわからなくて…
カチコチにはあまりならないけど、パンパンでお腹が重いのも張りですよね?カチコチの前段階というか。
座って休むだけではあまり張りが和らいだ感じがしなくて…
張り止めとかは処方されましたか??

私の病院の医師は妊娠は病気じゃないから安静にしちゃダメ。もっと動き回らないと!と毎回言われます。
私はもしものことがあったら…と考えてしまい怖いです。

取り越し苦労であることを願うばかりです(T_T)