プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄がバイトをしません。
私立の高校と予備校に通い、浪人してもう1年予備校に通い、今年大学に進学しました。
何百万もかかってると思います。
そのことで何度も喧嘩したし、毎日のように言っています。しかし今は忙しいとか言って趣味ばかり優先し、一向にバイトを始める気配がありません。大学生なのにお小遣いやご飯代も貰っていて、服も買ってもらって…って恥ずかしいことではないんですか?奨学金ももらってるのに罪悪感ないのでしょうか…
私なら大学受かったら絶対少しでもお金返したいし、実際高校2年生からバイトして自分の電車賃とか食費とか、払える範囲で自分で払ってました(今は受験生なのでバイト辞めました)。自分が偉いと思ってるみたいな言い方になってしまいますが、これが当たり前だと思うんです。
親に話すと、そのお金払うために仕事頑張ってるんだよ。そうじゃなきゃ頑張れないから。言っています。すごくお金に困ってる家ではないのですが、裕福とは言い難いです。親は自分の欲しいものとか我慢してるし…
この調子だといつまで経ってもバイトしない気がして心配です。これは気にしすぎですか?

A 回答 (4件)

私が大学時代、大学が有った街は企業城下町で企業(複数)の大不況時にぶち当たりました。


街の人口が一気に何万人と配置転換や首切りで居なくなっていた時でした。
夏休みで帰省して戻ると、社宅街が更地になっていたこともありました。
そういう時代だったので、大学に通いながら何かのアルバイトは難しかったですね。家族を抱えた切られた人達が必死でしたし…。

4年になり研究テーマの実験して論文を書かないといけなくなった頃には少し景気が良くなりましたが、
街の勢いは、もう昔とは違って衰えてしまい復活はなかったです。
また、私も研究と進学の追い込みでその暇は無かったです。
    • good
    • 1

私は大学生のときは、長期休暇(春休み・夏休み)しかバイトしませんでしたよ。


普段は製図課題や実験のレポートなどで、家で徹夜は勿論、学校に深夜まで残されていたことも多々ありますね。
その時は不定期で何時に帰れるとか分かりませんし。
授業と言えば1年はみっちり取りましたから日中は暇もクソもありませんね。

帰宅して少しは自分の趣味にいそしみたいですよ。

まぁ、長期休暇一回で30万円以上稼いでいましたから、普段コツコツやらなくても良いと思っていました。
    • good
    • 0

>忙しいとか言って趣味ばかり優先し、



バイトよりもまず、ちゃんと勉強しているのか?のほうが問題のような…
    • good
    • 0

バイトしないのは良い大学生と思います。


浪人中ならバイトも止むなしと思いますが、学生は100%学問に集中するのが良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!