アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンチプレスをやってるんですけど胸までちゃんと付けた方が正しいと言ってるですけど本とうに胸まで付けた方がいいですか?

A 回答 (2件)

以前、ジム通いしてました^^

NO1さま同様に沈み込めてやってましたよ。

筋肥大は下記です。
筋繊維破壊→30分以内のたんぱく質補給→睡眠→成長ホルモン放出→超回復へ。

5cmだけ沈み込ませても、略無意味でしょう。
温泉のオジサンの腕立て伏せと一緒です。

また、大胸筋を意識的に夏向けにしたいのなら、ディップが宜しいです。
自重運動ですから。^^ディップ+同様に肩関節よりも体を落としこめたプッシュアップ。
ですが、最初は1回も出来ないでしょう。また、肩関節を痛める可能性もありますので無理はしないように。

ま、そんなとこかな^^
頑張ってください^^
    • 0

トレーニング暦約10年のものです。

一般的にはそう言われてますね。

ただ、胸まで下ろした時(ボトムポジション)で脱力してしまい大胸筋から負荷を逃してしまってる人がいますが、これでは全く意味がありません。
また人によっては肩関節の柔軟性の問題で、ボトムポジションでどうやっても肩関節に負荷が移ってしまう人もあり、この場合も大胸筋から負荷は逃げてしまいます。

セット間を通じて大胸筋から負荷を逃さずに行うのが基本で、それが可能であれば、最も大胸筋が伸展するボトムポジションまで下ろした方が良いという事です。

ただし、前述のような理由で仮にボトムポジションまで下ろせないとしても、スティッキングポイント(最も負荷がかかる位置=肘の角度が約90度になる辺り)を通過させない程、浅いトレーニングであるとすれば、これは殆ど胸のトレーニングにはなりません。
少なくともスティッキングポイントを通過させることが可能な重量に負荷を下げて、フォームを固めることから始めましょう。
    • 2
この回答へのお礼

わかりましたありがとうございます