私の勤めている会社では、会長が常に出かけていて、たまにしか会社には帰ってきません。
で、顔を合わせたときには当然挨拶をするわけですが、ここでなんと言ったら良いか、いつも迷ってしまいます。
朝ならば「おはようございます」でいいのですが、昼間に会ったときには「お帰りなさい」でしょうか、「こんにちは」でしょうか、それとも「お疲れ様です」でしょうか。
周囲の人間もばらばらなのですが、どうもどれもしっくりこないのです。
皆さんならどう言いますか?
たわいない質問ですがちょっと困っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
No.2
- 回答日時:
この問題(・・というほどではないですが)は実は結構昔からあるんです・・
日本を含め他の諸外国でも午前午後の挨拶の使い分けをする事は多いですが,ことビジネスに絡むとこの辺がしっくりこないのは道理です。
いつ頃か(始まりはアメリカらしいですが・・)社内間においての挨拶を「モーニング」に統一した会社が何社かあり,これを採用したのがかのマクドナルドです。
ちなみに,マクドナルドを含むファーストフード店は概ね朝でも昼でも夜でも「おはようございます」です。(一部業界関係もそうですよね・・)
・・さて,首題の件そうは言っても自分だけ「おはよう」などとのたまうと怪訝な顔をされるので,この場合はやはり「お疲れ様です・・」が妥当ではないでしょうか?
しかと・・と言う手もありますが・・(人事権のある会長だと怖いですよね・・笑)
いじょう,あまり当てにならない情報ですが・・・
お答えありがとうございます。
そうですか、私だけの悩みじゃあないんですね?
なかなか興味深いお話をありがとうございます。
しかと…、ですが、実は当初、時にはそうしてたんですが、会長から、きちんと挨拶をするようにとお達しがありまして…。
まあ、やっぱり「お疲れ様です」が妥当なようですね。
どうもありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
芸能人の方はいつ会っても
「おはようございます」ですね。
それと一緒で、皆さんで同じようなものに
決めたらよいのではないでしょうか?
朝、10時ぐらいまでは
「おはようございます」で
それを過ぎたら「お疲れ様です」とかにしてはどうでしょうか。
ありがとうございます。
そうですね、相談して決めてしまうのも手ですよね。
一度、意見を募ってみます。
どうもありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
午後2時から4時のまだまだこれからっ!て時間に「お疲れ様」といわれると帰ってしまいそうです(笑)
要は、相手をねぎらう言葉が欲しいわけで、それだったら、「ご苦労様です」なんかが適当だと思われます。
時々、午前中から「お疲れ様」といわれて、「まだ疲れてないよ!」と突っ込み入れそうになることがあります。
お答えありがとうございます。
そうですね、退社する人に「お疲れ様」って言いますもんねえ。
ほんと、日本語って難しい!
ちなみに、私は「お疲れ様」と「ご苦労様」は同じように使っていたのですが、「ご苦労様」は、目上のかたに対しては失礼にあたるそうです。
(やっぱり難しい…)
以上、どうもありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
やはり「お疲れ様です」が良いと思います。
「お疲れ様でした」と過去形にしてしまうと変ですけどね。(^^;
あと、それだけじゃなくてもう一言付け加えるとなおいいと思います。
「お疲れ様です。外は暑いでしょうね~」とかね。
会長のあなたに対する好感度UP間違いなし!
お答えありがとうございます。
そうですね、過去形はいけませんね!
「お疲れ様です」 なんかまだ違和感があるんですが、今まであまり使わなかったからでしょうかねえ。
ぼちぼち挨拶を増やしていくようにします!
どうもありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
「ご苦労さま」や「お疲れさま」は、上司や目上の人が使う言葉ですと、前に新聞に載っていたように思います。
>「会長からきちんと挨拶をするように」とお達しがありまして
と、書かれていましたが、
その会長の年齢にも、会社の規模にもよると思いますが、会長は多分言葉だけではなくて、それに伴う礼儀作法のことも言っておられるのだと思います。
私も秘書をしていた時に「誰それは口では挨拶しているが、態度がなっていない」等と時々、耳にしました。
外から帰社されたのであれば、「お帰りなさいませ」という言葉とともに、きちんとした一礼をされればいいと思います。
ありがとうございます。
そうですか、「お疲れ様」も失礼にあたるんですか!
それと、礼儀については耳が痛いです…。
ご指摘ありがとうございます。
会長は、各地のグループ会社を常に回っていて、たまたま自宅が私の勤務先に近いものですから、出社なのか、帰社なのかが分かりづらいのです。
また、スケジュールをはっきりさせない方なので…。
いずれにせよ、もっと気をつけるようにします。
どうもありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 正社員 会社の会議での挨拶について。 社会人3年目、10月に新しい会社に転職したばかりです。 取引先の会社さ 5 2022/10/13 14:06
- 会社・職場 挨拶が大事だと説教しながら自分が挨拶しない人どう思いますか? 今日バイト初出勤で初めてお会いした方に 8 2023/07/15 19:51
- 会社・職場 目を合わせて挨拶するのが 当たり前だと思っています。 しかし、社会人になっても 自分から挨拶できない 5 2022/08/08 23:57
- その他(恋愛相談) 社内での気になる人への挨拶 1 2023/01/11 21:25
- 会社・職場 10年勤めた会社で昇進しました。しかしその中でも下っぱなのは変わりはありません。これまでは現場仕事だ 2 2023/05/08 04:02
- 教育・文化 現代の30代、40代って、「知らない人から声をかけられても無視しろ」って教わった世代なのかな? 7 2022/12/05 08:39
- 兄弟・姉妹 結婚後兄嫁が弟である私に挨拶に来ません。 おかしくないですか? 挨拶といっても改まってするのではなく 3 2022/05/06 21:12
- 会社・職場 挨拶って大事だと思うのですが、皆さんの認識的には案外そうでもないものですか? 私は親からも通っていた 6 2023/04/01 00:30
- プロポーズ・婚約・結納 19歳男社会人です。同い年の彼女と付き合って8ヶ月経ちました。彼女の父親は単身赴任されていてまだ挨拶 5 2022/08/24 12:27
- 子育て 子供の同級生への挨拶 2 2023/05/31 18:10
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「直帰:NR」に対し「直行」...
-
カタカナは失礼に当たりますか?
-
新人が2ヶ月で4回休んでしまい...
-
会社で主催するバーベキュー
-
本社が2つあるところは、どう...
-
代表取締役は他の会社の従業員...
-
会社をかわる → {替わる・代...
-
「うちの事務所」と「うちの会...
-
基本給が上がったのですが社長...
-
年商4億で従業員数10人前後の中...
-
電話対応 社長の呼び方
-
東京商工リサーチからの調査に...
-
常務取締役の略し方?
-
著作本を贈られたときのお祝い...
-
返信用ハガキの書き方
-
相手の会社の人を呼ぶときの敬...
-
編集人と発行人との違い
-
朝会社の鍵を開ける鍵当番はど...
-
ヘルメットを被らない社員
-
口座貸しとは?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
新人が2ヶ月で4回休んでしまい...
-
会社をかわる → {替わる・代...
-
「直帰:NR」に対し「直行」...
-
カタカナは失礼に当たりますか?
-
年商4億で従業員数10人前後の中...
-
代表取締役は他の会社の従業員...
-
「うちの事務所」と「うちの会...
-
本社が2つあるところは、どう...
-
著作本を贈られたときのお祝い...
-
職業欄の書き方
-
電話対応 社長の呼び方
-
基本給が上がったのですが社長...
-
「会社」と「事務所」の違いっ...
-
会社で主催するバーベキュー
-
バックにヤクザが絡んでる企業...
-
仕事ができない。未経験から一...
-
「お世話になります」と「お世...
-
朝会社の鍵を開ける鍵当番はど...
-
常務取締役の略し方?
-
ホームページ上での主な取引先...
おすすめ情報