プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の勤めている会社では、会長が常に出かけていて、たまにしか会社には帰ってきません。
で、顔を合わせたときには当然挨拶をするわけですが、ここでなんと言ったら良いか、いつも迷ってしまいます。
朝ならば「おはようございます」でいいのですが、昼間に会ったときには「お帰りなさい」でしょうか、「こんにちは」でしょうか、それとも「お疲れ様です」でしょうか。
周囲の人間もばらばらなのですが、どうもどれもしっくりこないのです。
皆さんならどう言いますか?
たわいない質問ですがちょっと困っております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

一番無難なのが「お疲れ様です」だと思います。

私はお昼すぎに出社し「お帰りなさい」と言われて「午後出社なのに」と
思ったことがあります。その場合こちらとしては「おはようございます」
なんですけどね。
会長のように会社の主のような方にはねぎらいの言葉としても
「お疲れ様です」が一番良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
そうですね、ねぎらいの意味をこめれば、「お疲れ様です」ですね。
なるほど、ごもっともです!。
どうもありがとうございました。

この問題(・・というほどではないですが)は実は結構昔からあるんです・・

日本を含め他の諸外国でも午前午後の挨拶の使い分けをする事は多いですが,ことビジネスに絡むとこの辺がしっくりこないのは道理です。

いつ頃か(始まりはアメリカらしいですが・・)社内間においての挨拶を「モーニング」に統一した会社が何社かあり,これを採用したのがかのマクドナルドです。
ちなみに,マクドナルドを含むファーストフード店は概ね朝でも昼でも夜でも「おはようございます」です。(一部業界関係もそうですよね・・)

・・さて,首題の件そうは言っても自分だけ「おはよう」などとのたまうと怪訝な顔をされるので,この場合はやはり「お疲れ様です・・」が妥当ではないでしょうか?

しかと・・と言う手もありますが・・(人事権のある会長だと怖いですよね・・笑)
いじょう,あまり当てにならない情報ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですか、私だけの悩みじゃあないんですね?
なかなか興味深いお話をありがとうございます。
しかと…、ですが、実は当初、時にはそうしてたんですが、会長から、きちんと挨拶をするようにとお達しがありまして…。
まあ、やっぱり「お疲れ様です」が妥当なようですね。

芸能人の方はいつ会っても

「おはようございます」ですね。

それと一緒で、皆さんで同じようなものに
決めたらよいのではないでしょうか?

朝、10時ぐらいまでは
「おはようございます」で
それを過ぎたら「お疲れ様です」とかにしてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、相談して決めてしまうのも手ですよね。
一度、意見を募ってみます。

午後2時から4時のまだまだこれからっ!て時間に「お疲れ様」といわれると帰ってしまいそうです(笑)

要は、相手をねぎらう言葉が欲しいわけで、それだったら、「ご苦労様です」なんかが適当だと思われます。
時々、午前中から「お疲れ様」といわれて、「まだ疲れてないよ!」と突っ込み入れそうになることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、退社する人に「お疲れ様」って言いますもんねえ。
ほんと、日本語って難しい!
ちなみに、私は「お疲れ様」と「ご苦労様」は同じように使っていたのですが、「ご苦労様」は、目上のかたに対しては失礼にあたるそうです。
(やっぱり難しい…)
以上、どうもありがとうございました。

やはり「お疲れ様です」が良いと思います。

「お疲れ様でした」と過去形にしてしまうと変ですけどね。(^^;

あと、それだけじゃなくてもう一言付け加えるとなおいいと思います。
「お疲れ様です。外は暑いでしょうね~」とかね。

会長のあなたに対する好感度UP間違いなし!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、過去形はいけませんね!
「お疲れ様です」 なんかまだ違和感があるんですが、今まであまり使わなかったからでしょうかねえ。
ぼちぼち挨拶を増やしていくようにします!

「ご苦労さま」や「お疲れさま」は、上司や目上の人が使う言葉ですと、前に新聞に載っていたように思います。

>「会長からきちんと挨拶をするように」とお達しがありまして
と、書かれていましたが、
その会長の年齢にも、会社の規模にもよると思いますが、会長は多分言葉だけではなくて、それに伴う礼儀作法のことも言っておられるのだと思います。
私も秘書をしていた時に「誰それは口では挨拶しているが、態度がなっていない」等と時々、耳にしました。
外から帰社されたのであれば、「お帰りなさいませ」という言葉とともに、きちんとした一礼をされればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、「お疲れ様」も失礼にあたるんですか!
それと、礼儀については耳が痛いです…。
ご指摘ありがとうございます。
会長は、各地のグループ会社を常に回っていて、たまたま自宅が私の勤務先に近いものですから、出社なのか、帰社なのかが分かりづらいのです。
また、スケジュールをはっきりさせない方なので…。
いずれにせよ、もっと気をつけるようにします。