アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格英語と受験英語の難易度を比較したのですが、これで合ってますかね? 上に行くほど難しいと思ってください。
大学入試に関しては英語のみの難易度を評価しました(数学、国語、理科、地歴などは対象外)。ちなみに、TOEICは990点満点、センター英語は200点満点です。

↑難

英検1級

TOEIC(900点以上)

東大二次

TOEIC(800点) センター9割(180点)以上

英検準1級 京大二次 早慶文系上位

センター170点 一橋 東外大 阪大文系

TOEIC(700点) 東工大 地帝文系 神戸文系 早慶理工

TOEIC(650点) センター8割(160点) 地帝理系 筑波 神戸理系

TOEIC(600点) センター150点

英検2級 TOEIC(550点) センター7割(140点)

TOEIC(500点) センター130点

英検準2級 TOEIC(450点) センター6割(120点)

↓易

A 回答 (2件)

私は英検は受けたことがありませんがその次の二つ(センターは満点だったのでそれを加えると三つ)は経験しています。

大学受験においては、得点の幅があるので例えば「合格者平均」(東大模試でいえば偏差値60位)とか「トップクラス」(同70超)で体感難度がかなり変わります。60だとTOEIC900より易しいですが70超だとどうかなと思います。上位校の受験は「慣れ」や「訓練」だけではどうにもならないところもありますから。

また、海外経験のある私の小学生の娘はヒアリングで稼いで英検準2級を持っていますが、TOEIC450もセンター6割もまだ無理です。受験生(準オトナ)やビジネスマン(オトナ)の語彙や文法知識のレベルには届いていないので。
    • good
    • 2

だいたい合ってると思いますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!