プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトについて





私は現在飲食店でアルバイトをしております。
*
OPEN〜18:00までは全席禁煙なのですが、18:00以降(ディナータイム)は喫煙可となっています。
*
私は現在高校2年生です
正直タバコの臭いが苦手で、副流煙・受動喫煙がとても気になります
健康を害されるのは嫌です
*
放課後のアルバイトは必ず時間的にディナーになってしまいますし、土日もディナーになってしまう可能性もあります
*
働かせてもらっている身としてあまり文句は言ってはいけないかもしれませんが、本当に嫌です
*
どうすれば、ディナーの時間のシフトを外してもらえるのでしょうか?
*
ちなみに店長さんは喫煙者なのですが理解してもらえるのでしょうか?
(店長さんは話しをしている最中でもタバコを吸っています)

質問者からの補足コメント

  • バイトをはじめたのがつい最近でして...

    (まだ初めて一週間経っていません...)

      補足日時:2017/07/28 22:19

A 回答 (5件)

僕はオッサンですが、よくわかります。



息吸いたくなくなったり、咳き込んだり、臭いがついたりとか、しますね。
たぶん店長は喫煙者だし、少数の意見はすぐ対応しないと思いますし、店長では変えられない事も多々あるので。

僕が考えたのは4つです。
①思いきって店長に、キッチンの仕事にコンバートをお願いする。
(理由を聞かれたらそこでタバコの件を伝える)
②タバコ嫌いなパートさんとか、いたら味方に付けて店長に言ってもらう。ベテランの人がいい。
③終日禁煙を店長でなく、思いきって、もっと上の人か、会社の相談窓口とかあれば、提案する(仕事好きなんですけど、タバコだけが嫌いですとか言う)
④全部無理なら、あきらめてマスクして仕事、またはバイト変える。

終日禁煙の飲食店も珍しくないですし、ほんとに体が心配なら今の職場は考え直してみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
提案してみます!

お礼日時:2017/08/07 09:06

ほかの人の回答はちょっと・・・



こちら非喫煙者ですが。世代も違うので価値観が違うかもですが、
「我慢したらいいのに」って思います。感覚的には飲食バイトなら普通でしょて思います。
「喫煙だけ」ならいいんですけど、それでどんどん増やしていくとろくなことないですよ。
「ダメな奴」になっていくだけです。
あなたのお父さんお母さん世代以上はどこの職場も禁煙とかなかったです。
うちの中高の先生は職員室でタバコ吸いながら生徒と話してましたよ。それが普通でした。
でも(ほとんどが非喫煙者である女性は)がまんしてました。じゃないと働けませんから。
受動喫煙にしても?です。目の前で何時間も副流煙を吸う環境でもないでしょうし。
ちなみに僕もタバコの煙は苦手です。ただ仕事なら割り切ってやるかなあ、と。

店長さんが喫煙者かどうかは別にしてふつうは考慮する。辞めさせたい人なんかいないでしょうし。
けどあなたが高校生で18時以降は喫煙と言う環境を考えると、ムリじゃん!!!て突っ込むしかない。
そうなると辞めるしかないかなあと思う。
辞めりゃいいけど、高校生なんてそもそも雇う所少ないし。
コンビニとかスーパー、一部のファストフードは全面禁煙だし、そっちやればいいと思うけど。
    • good
    • 0

補足回答



あなたは未成年だから
タバコの煙はダメだよね

あなたの申し出を
拒否すると違法に成る

ディナーの時間を外すと
夏休みは良いけど
シフトが組めないよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夏休みは大丈夫だと思うのですが、平日が...

週2日(土日)勤務でもいいんですかね...?

お礼日時:2017/07/29 08:37

タバコの匂いが苦手という理由で喫煙の多いディナータイムのシフトを外してもらうのは可能だとは思いますが、学校のある平日はシフトに入ることは難しくなり、休日のみになってしまうと折角バイトをしているのに給料が減るのは嫌だと思うので、辞めて新しいバイトを探すのも手だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

休日の件に関しては相談してみようと思います!

お礼日時:2017/07/28 22:20

言ってダメなら


やめちゃいな

アルバイトなら
他に沢山あるからね☺
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!