アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニートや引きこもりの人たちのための自立支援機関はどんなところにありますか?



私は自営の仕事を細々としていますが、仕事のない日は引きこもりがちです。
仕事から仕事までが2日明けば、48時間ひたすら寝続けたりしてしまいます。

しかし、仕事や人との約束があれば、ちゃんと起きれます。



テレビなどで、引きこもりの人たちが自立支援スクールに入っているのをみました。


私はお金がないので、スクールに入ることは出来ません。


しかし、公共のものでそこまでお金がかからないもので、そういったところがあれば、毎日顔をだすことで、1日のリズムが保てそうです。


近くの大きな街は福岡市です。
ネットで探しているのですが、なかなか探しあてられません。

何かいいとこをご存知のかた、
また、探し方でいい方法をご存知のかた、教えて下さい。

A 回答 (1件)

まずは、下記URLを見てみて下さいね。


福岡県ひきこもり地域支援センターという公的機関の案内です。

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/hikikomor …

その他、福岡県精神保健福祉センターに相談してみるといいですよ。
URLは下記のとおりです。

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/soshiki/4404407/

福岡県ひきこもり地域支援センターの主催で、福岡県精神保健福祉センター(春日市)で当事者のみなさんの集まり(自由なフリースペース活動)も行なわれています。
PDF版のリーフレットが、次のURLにあります。

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/2064 …

私見ですけれども、できればデイケアを受けてみたほうが良いように思います。
生活リズムを整える、ということが目的なので、質問者さんの思いに最も合っているように思います。
URLは以下のとおりです。
ただ、精神障害であることが前提になるので、質問者さんがあてはまるかどうかは微妙なところですけれど。
(精神障害とは言えない、と感じるからです。)

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/day-care. …

公的機関が主催しているこのような取り組みの情報を知るには、都道府県のホームページを閲覧するのがコツです。
都道府県のホームページで、精神保健福祉や引きこもり対策の分野の情報を検索すると、いろいろ出てきますよ。
あるいは、お住まいの市区町村のホームページでも良いと思います。

民間のひきこもり支援団体の中には、実態として、かなり怪しい運営がなされている所も少なくありません。
暴力まがいのことが行なわれていたり、バカ高い費用が要求されるのに効果が出ないといった、詐欺的なものさえあります。
このようなことには、十分にお気をつけ下さいね。
きちっと生活リズムを整えたい、という質問者さんの気持ちが、きちんと将来につながりますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここで詳細書けませんが、上記を参考にして利用しています。

毎日生活リズムは整えられてはいませんが、朝起きれた時のセロトニンので具わいは凄いです。体感出来ています。

まだ起きれない日もあるのが難点です。

お礼日時:2017/11/14 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!