プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wikiによれば、
<重力波は、巨大質量をもつ天体が光速に近い速度で運動するときに強く発生する。>
のだそうですね。

波などは、私には難しくて分りませんので、(まだ検出されておりませんが)重力子からみて質問します。

巨大質量をもつ天体から、それ相応の重力子が常時放出されていますね。そして、その天体が、光速に近い速度で運動するとき、大量の重力子が放出されて、それが重力波として観測される、と理解?(誤解?)しています。

質問は、その天体から重力子は常時放出されているにも係らず、なぜ、光速に近い速度で運動するとき、大量の重力子が放出されるのか?

A 回答 (2件)

重力波干渉計で、重力波を観測出来るのかを記させて頂きます。

重力により引き合う粒子であるクォークとレプトンは、自転することで重力波を生じます。

自転は、遠心力が常に掛るので加速度運動です。直線の加速度運動で常にGが掛るのと同じです。

2つのブラックホールも元々重力波を発生しており、また合体した後のブラックホールも重力波を発生します。

しかし、合体直前、2つのブラックホールが光速に近い速度まで加速した際に放出された重力波は膨大なものです。太陽の約3倍の質量が、その瞬間重力波として放出されたと考えられています。

ですから、2つのブラックホールの重力波(小)→合体直前の重力波(大)→合体後の重力波(小)と今回観測されたのです。

物質である地球自体が、重力による潮汐力により水平方向に伸びます。ですから、当然2本のレーザー光は同時には戻りません。

2本のレーザー光は同時には戻りませんでした。そういう結果が出ただけです。

しかし、重力による潮汐力により水平方向に地球が伸びるので、当然2本のレーザー光は同時には戻りません。

ですから、重力は重力波によるのか重力子(グラビトン)によるのか、結論は出ていないと思います。

ブラックホールの合体により、太陽の約3倍の質量が重力となり放出されたとされています。
その重力が地球に届き、今回観測されたのです。

地球のブラックホール側と反対側とでは、重力源までの距離が異なるので、重力の強さが違うのです。そのため、地球のブラックホール側が反対側よりも強く引っ張られ、地球は伸びるのです。

当然、装置の水平方向も伸びます。その為に、2本のレーザー光は同時には戻らなくて当然です。

「重力波は本当に観測されたのか」について、私のホームページに纏めました。是非ご参照下さい。
http://catbirdtt.web.fc2.com/zyuuryokuhahakannso …

質量が回りの時空間を歪め、それが重力と観測されると言う見解があります。しかし、実体のない時間や空間そのものが変化することがあるのでしょうか。

一方、量子力学では、重力は、グラビトンが物質の間を光速往復することで生じると考えます。あたかも、グラビトンがまるで輪ゴムの様に、2つのものを近づけるのです。グラビトンの輪は小さくなろうとするのです。決して量子力学では、空間自体が歪むとは考えません。

では、重力波における「時空間自体の変化」を説明出来るのでしょうか。
時間と空間には実体がありません。つまり、何か他のより基本的なもので構成されている訳ではないので、何も構造がありません。何も構造のないものが変化する仕組みを説明することは不可能です。
ですから、「時間と空間自体の変化する仕組み」は未来永劫説明されません。

一方、物質の変化は説明可能です。分子は原子で、原子は素粒子で、素粒子は「超ひも」の振動で表現することが出来ます。
ですから、重力も超ひもの振動=グラビトンで説明しなければなりません。重力を時空間の変化で説明すると、その仕組みは永遠に説明不可能となってしまいます。

説明出来ないことを正しいと考えることは、「神の存在は証明出来ないけれども信じる」ことと同じです。それは科学ではなく信仰です。

こう言う意味で、私はグラビトンに軍配を上げざるを得ません。

以下に、今回本当にLIGOが重力波を観測したのかまとめました。是非参照下さい。
http://catbirdtt.web.fc2.com/zyuuryokuhahakannso …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
懇切なるご説明とご引用により、私の誤解が解けました。
重力には、重力子を考えればよいのですね。
一方、
<重力波とは、時空間の歪みが光速で伝わる現象です。>
なのですね。したがって、両者は、別物と考えればよいのですね。

>光速に近い速度で運動するとき、大量の重力子が放出されて

ここが間違いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
”光速に近い速度で・・・・”を、私が誤解しているのですね。