街中で見かけて「グッときた人」の思い出

アンビューバッグとジャクソンリース回路の違いは何ですか。しくみがよくわからなくて、資料探してもいいものがありません。

A 回答 (3件)

アンビューバッグとジャクソンリース回路の違いはいろいろあります。


アンビューではガス源は不要で、酸素流量は0~10L/min、バッグの拡張は自動、CO2再呼吸はなく、高濃度の酸素吸入にはリザーバーを要し、肺の状態把握や加圧圧力はわかりにくい、構造は一方方向弁をもち、価格は高価といえます。機種により圧力計やPEEP弁が付いているものがあります。
一方、ジャクソンリースではガス源が必要、酸素流量は分時換気量の2~3倍(10~15L/min以上)、バッグの拡張はガス流入量に依存、高濃度の酸素吸入は容易(ほぼ100%)で肺の状態把握や加圧圧力は感じ取りやすくなっています。構造も単純で価格は安価となっています。こちらを使用するときは多少のトレーニングを要するでしょう。
お勉強、頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

以前、ここで同様の質問に回答させていただきました。


御参照ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=854606
    • good
    • 0

照林社の「人工呼吸器の使い方」はどうですか?図解で説明してありますよ。

red-complexさんの解説と合わせて読むと理解が深まると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!