アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車のクーラーのガスが減っていて涼しくないです。

で、クーラーガス自体は300円くらいだったので自分で替えようというか補充しようと思います。

どうやってクーラーガスを交換するのか必要なバルブや道具を教えてください。

一旦、前のクーラーガスを全部抜いて、新しいクーラーガス缶の新しいクーラーガスをどうやって入れるのか前のガスを抜かずに追加で入れるのかバルブメーターが幾らの気圧になったら良いのか使うチューブやバルブやら道具一式を買えるサイトからやり方まで全て教えてください。

メーカーのディーラー行ったら数千円取られますよね?

4000円とか6000円とか。

で、クーラーガス自体は298円とか350円とかなんで今後のために自分で変えれるようになりたいなと思ってます。

A 回答 (4件)

この人がわかりやすくまとめています。


私はやったことがないですが。

【完全保存版】自動車カーエアコンのガスを自分で補充する方法
https://diy-seikatsu.com/kuruma-eakon-gasu-hozyuu/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

ガス補填の資格ない

お礼日時:2017/08/01 21:37

専用のバルブと圧力計の付いた配管を買わないとできませんし


どのように操作するか 圧力値がどうなのか 自身の車に十てされてる冷媒と同じガスを購入しているのかも?でしょう。
素人がやると ガスを抜いてしまうもので 壊します。

大体 ガスが減るというのは、どこかに漏れが有るので 漏れ箇所を特定して修理または、部品交換しなければ また漏れて コンプレッサーの焼き付きなどの被害が進みます。
冷媒ガスが安いと言っても 知識や工具が無ければ 正しい作業が出来かねます。
数千円で済むので ディーラーで 補充と漏れチェックを行ってもらうほうが安上がりです。
カー用品店や ガススタでも出来るとやりたがりますが 素人レベルで 的確に漏れ箇所探しも出来ず 冷媒の補充だけで 補修作業も確実な作業が出来るかというと 素人レベルです。
必ず ディーラーか 整備のプロ民間整備工場や自動車電装屋に見てもらって下さい。

冷媒補充だけなら 2千円位でしょう しかし 内装を外して エバポレーターなどの漏れをチェックするには、漏れを検知する傾向冷媒充填どの模するので 手間と専用品が掛かります。 自分でやるならもっと費用が掛かるでしょう。
車種によって 配管の溶接部分で漏れ易い位置や 他の客からの事例などもデーターで有るので ディーラーや民間整備工場や自動車電装屋です。
特殊な作業に手を出そうとしない事!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/01 21:33

サイトグラスで判断なさったのでしょうか?正常ならば、ガスは減りません。

どこかで漏れていますので、そこの修理をしないと、穴の開いた風船に、空気を入れるようなものかと、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/01 21:33

クーラーガスの充填は素人が思いつきで行う作業ではありません。


またガス漏れによる拡散は環境問題になります。

ここで極めて初歩的な事項を質問されているあなたにはゼッタイに無理、
やらないでください、やってはいけません。
素直にディーラーに持ち込んで充填してもらってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/01 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!